関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語&算数で育てる基幹学力とは何か(算数)
  • 提起文・算数で育つ“基幹学力”とは何か
  • 「読む」「書く」「話す」「聞く」の観点で算数授業を見直す
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数言葉「もしも」で広がる世界 1年生の子どもたちと算数の授業をした。 黒板に次のように問題文を書く…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語&算数で育てる基幹学力とは何か(算数)
  • 算数授業の中の話す・聞く・書く
  • 算数における表現と「書く活動」の役割
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数における表現 算数の授業において、子どもが自分の考えを表現する活動をもっと取り入れたいと私は…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語&算数で育てる基幹学力とは何か(算数)
  • 算数授業の中の話す・聞く・書く
  • 整理しながら考えを共有していく力を身に付ける
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもは算数をどうとらえているか 6月の初め、私が担任する5年生の子どもに、「どうして算数の勉強をするのか」「他の教科との違いは何か」をたずねたことがある。その時に返ってきた答えの中から、本テーマ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語&算数で育てる基幹学力とは何か(算数)
  • 算数授業の中の話す・聞く・書く
  • ことばを鍛え、思考力を鍛える「共有化場面」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
工藤 克己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1「ことば」と「考える力」 現在のコンピュータ、十数年前とは雲泥の差だ。一番の違いは、機械同士が特有の言語でつながっていることである。互いに情報をやりとりすることで、コンピュータ自身の能力も格段に向上…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(算数)
  • “学テB問題”が迫る授業改造のポイント
  • バランスを重視した算数授業を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 B問題アレルギーからの脱却  読者に問う。   B問題は、あなたのクラスにとって難しいですか…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 5年
  • 2本の直線で多角形をつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科書をちょっぴり超えれば… 図形の学習ほど、自由な発想をすることで授業を変えられるものはない…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • コンピュータを活用して基幹学力を伸ばす
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 宝の持ち腐れ まず結論から述べる。 コンピュータを使って算数授業ができると、子どもの基幹学力を確実に4 4 4 伸ばすことができる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 提起文・算数科における「活用力」とは何か
  • 学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学んだことを「選んで」「使う」 場面をつくること  田中博史 筑波大学附属小学校  1 大切なことは学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 「活用する力」はわかる深さに連動する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用する力」は わかる深さに連動する  手島勝朗 聖徳大学児童学部教授   1 わかる深さの条件…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 「さがす」「えらぶ」「ためす」と「失敗の検討・修正」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 活用力とは 活用力とは、ある未知の問題場面に自分の知っている何かを工夫して適用できる力である。ここでいう未知の問題場面とは、既習をそのまま用いるだけでは解決できない問題場面であり、算数の授業で新た…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 原理・原則の働く範囲を広げること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「かけ算」の学習から 5、2、3、4の段のかけ算九九を学習した後、6の段のかけ算九九の構成に入った。 まず、2の段の復習をしながら、答えを細長く切った紙に書いていく…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 考えることを楽しみ、みんなでつくる「活用力」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
藤本 邦昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
実生活で有用性を感じる? 子どもたちが算数の授業で学んだことを「無意識」に生かす場面は、いったいどれだけあるだろうか…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 公式は丸暗記するものではなく、意味を理解して使うもの
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中上 晴絵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
公式は丸暗記するものではなく、 意味を理解して使うもの  中上晴絵 星美学園小学校  公式を生み出す…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 活用できる知識に高める学習活動を工夫しよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
三田 美乃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
台形の面積の公式をまとめた後の学習である。右のような台形で「いろいろな求め方をおさらいしよう」と投げかける。本時の工夫はマス目を取ったこと。前時までの方眼紙上では、AとBは同じ面積には見えない。しかし…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 急がば回れ!! 〜5年「多角形と角」から活用力を育てる〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
多角形の内角の和は、既習事項である三角形の内角の和が180°であることを用いて、例えば四角形の内角の和は、三角形2つに分割できることから180°×2=360°、同様に五角形の内角の和、六角形の内角の和…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 算数を他教科に活用するだけでなく、算数の力もさらに伸ばす授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
長島 寛和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生の社会科で「野菜の産地調べ」をしました。そこで、子どもたちが調べてきた野菜の種類ベスト5とその野菜の産地ベスト5を調べ、2次元表を作りました…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 「活用力」の基礎となる「発想力」を育てる授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
林田 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用力」の基礎となる「発想力」を育てる授業 縦の系列を考慮した「発想力」を育てる授業  林田健一 長崎県諫早市立高来西小学校…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 活用力を育てる教材開発と指導法は、子どもの迷いと誤答の中に潜んでいる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
相墨 多計士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生で、繰り下がりのあるひきざんを、「求残」で扱った後に「求差」の文章題を扱って指導した。半具体物を用いて操作活動を行い、授業半ばで「12−8になる『ちがいはいくつ』の問題がつくれるかな?」と、同類…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 図の活用と思考
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
佐々木 寿洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 具体的な思考の表出 5年生の「分数と小数」の第1時、「2lのジュースを3人で等分すると1人分は何lですか」という問題に取り組ませた。その際、いきなり答えを問うと、lとlに考えが分かれてしまった…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 子どもの見方や考え方を広げ深めること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
奈良ア 芳晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年「数について考えよう」の学習において、子どもたちに教室の座席の配置に合わせたアレイ図を配り、「3」になるよう色を塗らせた。はじめは「ぼくはここ」「わたしはここ」などと自分の位置を確認し、図1、図2…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ