詳細情報
特集 国語&算数で育てる基幹学力とは何か(算数)
算数授業の中の話す・聞く・書く
算数における表現と「書く活動」の役割
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年4月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数における表現 算数の授業において、子どもが自分の考えを表現する活動をもっと取り入れたいと私は 考えている。表現する活動を取り入れる意味は、「他者とのコミュニケーション」と「自…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・算数で育つ“基幹学力”とは何か
「読む」「書く」「話す」「聞く」の観点で算数授業を見直す
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
算数授業の中の話す・聞く・書く
整理しながら考えを共有していく力を身に付ける
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
算数授業の中の話す・聞く・書く
数値だけの学力さようなら!
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
算数授業の中の話す・聞く・書く
ことばを鍛え、思考力を鍛える「共有化場面」
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
提起文・算数科における「活用力」とは何か
学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業の中の話す・聞く・書く
算数における表現と「書く活動」の役割
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
一覧を見る