詳細情報
特集 国語&算数で育てる基幹学力とは何か(算数)
算数授業の中の話す・聞く・書く
ことばを鍛え、思考力を鍛える「共有化場面」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年4月号
著者
工藤 克己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1「ことば」と「考える力」 現在のコンピュータ、十数年前とは雲泥の差だ。一番の違いは、機械同士が特有の言語でつながっていることである。互いに情報をやりとりすることで、コンピュータ自身の能力も格段に向上してきた…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・算数で育つ“基幹学力”とは何か
「読む」「書く」「話す」「聞く」の観点で算数授業を見直す
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
算数授業の中の話す・聞く・書く
算数における表現と「書く活動」の役割
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
算数授業の中の話す・聞く・書く
整理しながら考えを共有していく力を身に付ける
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
算数授業の中の話す・聞く・書く
数値だけの学力さようなら!
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
学力ストなんてこわくない 学力定着も意欲も担う高学年の算数授業づくり
こうすれば分数の計算も楽しく定着できる!
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業の中の話す・聞く・書く
ことばを鍛え、思考力を鍛える「共有化場面」
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
一覧を見る