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  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第12回)
  • 再び、ポートフォリオは何のため
書誌
学校運営研究 2002年3月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼ポートフォリオは「ゴール」より「問い」を優先する 日々の授業のなかに、どのようにして「驚き」「疑問」「発見」の要素を加えるかが教案作りの奥深さであり、難しさである。そのために日々考え、悩み、学んでい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第11回)
  • 教師ポートフォリオについて
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
研究指定校やそれに準ずる学校での気になる傾向を指摘させてもらうと、ある分野の体験学習をひとつかふたつ行ったうえで生徒の歩みや調べる力のつき方を、ある編集者の言葉を借りると「教師が特定の方向へもっていっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第9回)
  • 校内研修とポートフォリオ文化
書誌
学校運営研究 2001年12月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価規準抜きの研修会でいいのか 前回、総合的な学習に関する校内業務としての成績づけ業務に言及したが、その延長には校内での研修会、職員連絡会、保護者会などの付帯業務がひかえている。なぜかというと、成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第8回)
  • 校内業務としてのポートフォリオ文化
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 各校の立場を明確に 公立学校では毎月、欠かせない校内会議だけでも五つくらいあるようだ。多くは、学校運営上の短期的な課題が対象となる。二年後三年後の長期的な課題となると、よほどビジョンのある校長のい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第7回)
  • 知識は自分でつくる
  • 「知識構築型の学び」への転換
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本の総合的な学習にポートフォリオが何らかの役割を果たすであろうことは、教育界の誰もが認めるところまできた。そして、どのような使われ方になるのかも、大勢は決まったような感じである。つまり、私が「発信型…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第6回)
  • 評価規準とパフォーマンス
書誌
学校運営研究 2001年9月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 パフォーマンスとは何か 先日、六月下旬、三木市教育センター(兵庫県)での専門研修会で、ポートフォリオの意義について話す機会があった。総合的な学習での「評定はしないが、きちんと評価する」ということの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第5回)
  • 評価規準(ルーブリック)誕生の背景
書誌
学校運営研究 2001年8月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 指導と評価の一体化のために 今回は、ポートフォリオに活力と深さを与えるルーブリックについて考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第4回)
  • 見通しをもってポートフォリオをつくろう
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教師の方々から、自信のつくポートフォリオ学習の指導方法の具体例を早く示して欲しいという要請が聞こえてきそうだが、もう少し、枠組みに関する検討点にお付き合いいただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第3回)
  • ホワイトヘッドとポートフォリオ
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 文献の量 ポートフォリオに関する文献の量のことを読者のみなさんは想像したことがありますか。いくつか例を出してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第2回)
  • 「学びの深さ」とポートフォリオ
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前号で、ポートフォリオを活用することによって学びに「深さ」が出ると書いた。今回は、具体例をもとに「学びの深さ」とは何かを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第1回)
  • なぜ,ポートフォリオを作るのか
書誌
学校運営研究 2001年4月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼何がポートフォリオの本質か 本誌から与えられたテーマは、「ポートフォリオで自己改造」である。 現在、日本でポートフォリオのあり方を研究している先生方、学者が、まだ少ないので、このシステムが生徒や教師…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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