詳細情報
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第12回)
再び、ポートフォリオは何のため
書誌
学校運営研究
2002年3月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼ポートフォリオは「ゴール」より「問い」を優先する 日々の授業のなかに、どのようにして「驚き」「疑問」「発見」の要素を加えるかが教案作りの奥深さであり、難しさである。そのために日々考え、悩み、学んでいる先生方にとってみれば、筆者が本連載で示してきた子どもの思考と活動の記録としてのポートフォリオは、こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 11
教師ポートフォリオについて
学校運営研究 2002年2月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 10
スキル派万能説への再考を
学校運営研究 2002年1月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 9
校内研修とポートフォリオ文化
学校運営研究 2001年12月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 8
校内業務としてのポートフォリオ文化
学校運営研究 2001年11月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 7
知識は自分でつくる
「知識構築型の学び」への転換
学校運営研究 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 12
再び、ポートフォリオは何のため
学校運営研究 2002年3月号
実践事例
ダイヤモンドドッジボール
動きを引き出すひと工夫
楽しい体育の授業 2001年7月号
[論説]発問を変えると,授業が変わる
子どもの思考を促す効果的な発問とは
道徳教育 2024年7月号
「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
【スタイルC 道徳授業から課題追究に進む問題解決】
〔小学校〕複数の資料で大テーマに迫…
道徳教育 2015年9月号
わが県の国語ソムリエ 63
北海道
国語教育 2017年7月号
一覧を見る