関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全9件(1〜9件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新理科の基礎・基本とは
  • 新理科の「基礎・基本」とは何か
  • 他者と関わりながら問題解決行動を行い、科学的に妥当な知を構築していく力
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに  新理科の基礎・基本は、平成十年十二月に告示された学習指導要領の理科の教科目標と学年目標に表れていると考える。そこでまず、理科の教科目標を、次に学年目標をそれぞれ調べ、そして、それらにもと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新理科の「基礎・基本」とは何か
  • 誤概念を科学的な概念に置き換える支援
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
田中 康善
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
生きて働く力を育むために  若年の時期に、私立学校は存在しないとその国の人が一般的には説明するドイツ連邦共和国(旧西ドイツ)の数少ない私立学校の一つを訪れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新理科の「基礎・基本」とは何か
  • 環境学習の基礎になるのは本物の科学を学ぶ学習
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
左巻 健男
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
●総合学習の大きな柱としての環境学習  現代という時代が教育に突きつけている問題は何か? 「現在の地球が抱えている様々な環境問題を克服する」ということは誰しも同感しうるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 課題設定、思考、プレゼンテーションなど働きは多い
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
一 追究課題設定に働く  総合的学習では、個々に追究課題が設定される場合が多い。 しかし、いきなり「何か課題を見つけなさい」といっても見つけられない。課題が見つかるぎりぎりの線までは、教師のリードも必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で学力低下の懸念はないか
  • 理科教育の専門家からの意見
  • 学び方を学ぶ場の大切さ
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
中山 迅
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
学力低下の懸念はないか  本稿では、「総合的学習の時間の導入で学力低下の懸念はないか」という問いを与えられた。これに対して、ひとまず、「その懸念がある」とお答えしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で学力低下の懸念はないか
  • 理科教育の専門家からの意見
  • 学力低下は総合的学習が原因ではなく杜撰な理科教育課程が原因
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
左巻 健男
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
○学力低下はおこる 結論を言おう。 私は学力低下、知的レベルの低下は確実におこると思う。ただし、それは、直接的には総合的学習の時間の導入が原因ではない。理科など教科の教育課程のつくられかたがひどすぎる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 総合的学習における課題を分節化し、獲得する方法とその結果からなる理科の知識・技能の適用を
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
はじめに  理科の知識・技能は総合的学習にどう働くかという課題を追究するためには、まず、理科の知識・技能の特徴を明らかにし、次に、このようにして明らかにした知識・技能の特徴が総合的学習にどのように働く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 分析と総合をどうつなぐか
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
菅井 啓之
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
一 理科と総合的な学習の違い  自然科学の手法は分析にある。本来、自然そのものは総合的に存在しているものであるが、科学の認識方法は、全体自然を分解し、部分自然に焦点を当ててそれを一般化し、概念化し、抽…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 「環境」をめぐる教師と生徒の視点
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
横田 宗一郎
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 横浜国大附属鎌倉中学校では、平成九年度から総合的な学習についての研究と実践を行っている。本稿では、「環境」という今日的なテーマにおける総合的な学習を例にして、理科の知識や技能等が、どのよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ