詳細情報
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
総合的学習を支える新理科の「基礎・基本」とは何か
思考の基礎を身につける観察
書誌
授業研究21
2000年9月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
一 思考を伴った観察技術 総合的学習を支える新理科の基礎・基本として、 追究的な思考を伴った観察技術の習得 を提案する。 新理科では、観察学習に工夫を加えたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習を支える新理科の基礎・基本とは
新理科の「基礎・基本」とは何か
他者と関わりながら問題解決行動を行い、科学的に妥当な知を構築していく力
授業研究21 2000年9月号
総合的学習を支える新理科の「基礎・基本」とは何か
誤概念を科学的な概念に置き換える支援
授業研究21 2000年9月号
総合的学習を支える新理科の「基礎・基本」とは何か
環境学習の基礎になるのは本物の科学を学ぶ学習
授業研究21 2000年9月号
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
課題設定、思考、プレゼンテーションなど働きは多い
授業研究21 2000年7月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
理科教育の専門家からの意見
学び方を学ぶ場の大切さ
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習を支える新理科の「基礎・基本」とは何か
思考の基礎を身につける観察
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る