詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
「環境」をめぐる教師と生徒の視点
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
横田 宗一郎
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 横浜国大附属鎌倉中学校では、平成九年度から総合的な学習についての研究と実践を行っている。本稿では、「環境」という今日的なテーマにおける総合的な学習を例にして、理科の知識や技能等が、どのように働いているのかを考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
総合的学習における課題を分節化し、獲得する方法とその結果からなる理科の知識・技能の適用を
授業研究21 2000年7月号
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
分析と総合をどうつなぐか
授業研究21 2000年7月号
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
課題設定、思考、プレゼンテーションなど働きは多い
授業研究21 2000年7月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
理科教育の専門家からの意見
学び方を学ぶ場の大切さ
授業研究21 2000年11月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
理科教育の専門家からの意見
学力低下は総合的学習が原因ではなく杜撰な理科教育課程が原因
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
「環境」をめぐる教師と生徒の視点
授業研究21 2000年7月号
関数指導に生かすコンピュータ等の効果的な活用
電卓上のBlack Boxを使った2次関数の導入の授業
数学教育 2001年2月号
子どもを見る眼 25
「ごめんなさい」といえる力
解放教育 2011年4月号
すぐ使える遊び
「がおー宇宙怪獣だ!」―もりあがる「集団遊び」―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る