詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
総合的学習における課題を分節化し、獲得する方法とその結果からなる理科の知識・技能の適用を
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
授業全般/理科/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 理科の知識・技能は総合的学習にどう働くかという課題を追究するためには、まず、理科の知識・技能の特徴を明らかにし、次に、このようにして明らかにした知識・技能の特徴が総合的学習にどのように働くかを明確にすることが必要になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
分析と総合をどうつなぐか
授業研究21 2000年7月号
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
課題設定、思考、プレゼンテーションなど働きは多い
授業研究21 2000年7月号
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
「環境」をめぐる教師と生徒の視点
授業研究21 2000年7月号
総合的学習を支える新理科の基礎・基本とは
新理科の「基礎・基本」とは何か
他者と関わりながら問題解決行動を行い、科学的に妥当な知を構築していく力
授業研究21 2000年9月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
理科教育の専門家からの意見
学び方を学ぶ場の大切さ
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
総合的学習における課題を分節化し、獲得する方法とその結果からなる理科の知識・技能の適用を
授業研究21 2000年7月号
視点6 1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル
【小学4年】この一時間でどんな力をつけるか、年間を見通す授業開き
社会科教育 2017年4月号
実践事例
高学年/サッカー
ゲートボールサッカーで運動の喜びを体験させる
楽しい体育の授業 2003年4月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
3年「そろばん」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 307
山口県の巻
社会科教育 2023年10月号
一覧を見る