関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 学級活動の活動時間は本当に不足しているか
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「学級活動ゴミ箱論」というのを皆さんご存じだろうか。私は教務主任が集まるある会合に同席したときに、その言葉を初めて知った。ゴミ箱論の意味は「授業時数の集計の際に、どの教科、領域にも入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
  • 活動時間を見いだす二つの目
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動の活動時間は、せめて45分×50コマあるとよいが、現実は35コマである。しかし、「学級生活」を一日の生活や一週間の生活サイクルと題材や活動形態と重ねて見直すと、意外と時間の保障が可能になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
  • 「学級活動」の日常化を
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆「毎週実施」を守る 学校においては、「学年はじめの学級づくりの時間や長期休業前後の指導の時間を1単位時間を超えてまとめどりをし、その分次回の学級活動の時間をとらないようにするなど、年間で35時間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 話合い活動での活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校五日制の完全実施に伴い、ますます学級活動のための時間が取りにくくなった。学級活動の授業としての時間は確保できても、その準備や実際に活動するための時間が足りない。と感じている方は多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 係活動での活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級における係活動は、学級内の仕事を分担処理するためにいくつかの係に分かれて、自主的に行う活動であり、子どもの力で学級生活を豊かにすることをねらいとしている。活動が主体的に行われるかど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 集会活動での活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 新たな課題 正直いって、私はいつも学級活動の実施時数が多くなってしまう。年間の予定時数より少ないよりはいいだろう、などと呑気に構えているものだから、子供たちの活動意欲が強い時は、平気で2時間続き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 学級活動の授業時間活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
江口 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
週五日制全面実施にともない、学級活動の時間は、昨年度に増して危機に瀕していると言っても過言ではない。学級活動を学級づくりの中核に置いたり、学級活動がなければ、子どもの生き生きとした活動は引き出せない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 朝の会・帰りの会活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 『教師不在』でも、子どもが動くシステムを作る 朝の会、帰りの会で、私が主になって動くことは一切無い。何もしないが子どもたちは自分たちで活動する。したがって時間の確保という観点から言えば、充分でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 給食の時間活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「食は人生の喜び」 子どもは給食が大好きです。子どもたちには、今日のメニューは何だろうと、休み時間から確かめてしまう勢いがあります。食を共にすると気持ちがリラックスし、仲間への親近感を増やすこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 放課後の時間活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
山本 祐司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領がスタートし、各学校ともそれぞれの特色を生かした教育課程が営まれている。しかしながら、日課表の弾力的な設定などから、放課後は各種の会議や総合的な学習の時間の準備などにほと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 休みの時間活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 休み時間も活動しようと思うのは、どんなときか 基本的に、休み時間は、  子どもたちが自由に過ごせる時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 教科等との関連を生かす工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
高橋 和宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 家族の少子化、家庭や学校、地域社会における人間関係の希薄化など、近年、子供たちをめぐる諸問題は至る所で話題に上っている。また、学校においても週五日制の完全実施に伴い、授業時間の確保、基礎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学期別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 一学期の特質と活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
高田 継介
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 万物が動き始める春。春は実にさわやかである。この時期から学校の教育活動が始まる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学期別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 二学期の特質と活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二学期の特質 二学期は一年中で一番に授業日数が多く、季節的にも学習、運動、各教育活動に大変適した収穫の時期である。十二月までの見通しをつけ、より計画的な活動を展開していく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学期別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 三学期の特質と活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
榮村 典子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三学期は、一年間の学級活動のまとめの学期となる。 短い学期ではあるが、学級の人間関係が最も充実したことを手応えとして感じることができるような活動を展開していくことができるようにしていき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる特別活動指導のアイデア
  • 学級活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 「大好きな友達、学級、そして自分をつくっていこう」 ――これは、現在担任している六年生の学級開きに、私が示した学級づくりのテーマである。学級で取り組む様々なことに全力で活動し、やったという手応えを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 学級活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちにとって小さな社会である。その中で、一人一人の思いや願いが大事にされ、一人一人が自分の存在を実感できるような取組を進めていくことが、人間関係を築く上で大切なことだと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 基礎・基本の明確化で特別活動の充実を目指す研究の方向
  • 学級活動での研究課題と充実の方向
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 昨年八月に、第二十六回九州地区小学校特別活動研究大会が熊本市で開催された。大会主題は、『未来の自分につなぐ特別活動 〜今、特別活動で身に付ける基礎・基本とは〜』であった。私は、全体会で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「自己を伸ばし、自己を生かす子どもの育成」
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
平野 修・松永裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
昔、子供たちは、地域社会の中で、様々な人や友達と出会い、かかわり合いながら、生活していく力(生きる力)を育んできたところが大きかった。しかしながら、価値観が多様化し、地域社会の中での人間関係が希薄化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第12回)
  • 係活動/「あなた」の力で!
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「あなた」の力って何?と思われた方も多いのではないだろうか。これは現在担任している六年三組の学級目標の一節である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ