※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 論説/研究授業&公開授業を成功させるための原理・原則
  • 研究と参観者の視点から授業を見つめ直す
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究授業の思い出 研究授業には苦い思い出がある。初めての研究授業は国語,説明文の導入の展開。若く経験の浅い私は「導入なら私にもできる」と考えたところに落とし穴があった。同学年の同じ授業を参観し,展…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 研究授業&公開授業当日までのロードマップ詳細解説
  • ねらいをより明確にした指導案で勝負!
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
北川 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業研究のロードマップ 1 指導案づくり □教材選び □ねらいを立てる □評価とねらいの細分化 □板書から展開へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 研究授業&公開授業当日までのロードマップ詳細解説
  • 子どもの多様な感じ方や考え方を生かし,対話を通して学ぶ道徳科授業と公開までの計画
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
山室 紀幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 年度初め □ 教室経営(道徳の記録掲示)  2 二か月前 □ 学習指導要領の 内容項目の確認
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 事前準備から当日・事後まで網羅! 授業スペシャリストが教える研究授業成功のポイント
  • 「本時」のねらいを大切にした授業
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
宮田 千波
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学校の全体計画・道徳の重点目標・重点内容項目・年間指導計画・別葉などを参照し,本時の授業を構想する。本時の授業のねらいを明確にする。本時の授業の内容項目の視点で,児童の「よさ」と「課題」を把握する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 事前準備から当日・事後まで網羅! 授業スペシャリストが教える研究授業成功のポイント
  • 授業の成功は事前準備,「地図づくり」にあり
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
久保田 嘉一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 まず,児童の実態を把握する。そして,その時間に学習する道徳的価値を教師自身がどのように理解しているか確認する。さらに「学習指導要領解説」で指導の観点を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 事前準備から当日・事後まで網羅! 授業スペシャリストが教える研究授業成功のポイント
  • 期待に応える
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究授業に向けられる「期待」を探す。参会者がどのような期待を抱いているのかを探し,見つけ,授業づくりにつなげていくと,年に数回しかない貴重な時間が,実りある有益な時間へとつながっていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 細かいところまで目が行き届いていますか? 研究授業直前チェックリスト
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 その日一日を具体的にイメージする いよいよ研究授業となると,どうしてもその四十五分ないし五十分の授業のことばかり考えてしまいがちです。特にその中でも一番力を入れていることばかり考えて,その活動が終…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
  • 子どもにとって魅力のある「道徳科学習」とは…
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
大原 龍一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今年は小学校で道徳教科化元年とあって研究授業が盛んに行われ,そこにお邪魔する機会も増えた。「道徳」の研究が盛んになるのはよいが,「教科になったのだから,何か新しいことを!」と気負いすぎた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
  • 批判的思考,創造的思考,そしてケア的思考が素晴らしい授業を作り出す(「美しいお面」より)
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
矢作 信行
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在,大学に所属しているが,かつて小学校に勤めていたころには気づかなかったことが多くある。新学習指導要領では,「考え,議論する道徳」が小中学校においてはキーワードになっている。心情面にばかり気を取られ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
  • ワールドカフェ方式の授業展開で主体的・対話的で深い学びを実現
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
永井 智幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
高崎市教育センターで,平成二十九年度高崎市教育センター特別研修の研究員として,中学二年生の授業づくりに取り組んだ,榛名中学校の萩原憲一先生の授業を紹介したいと思う。先生は,私がアクティブ・ラーニング型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 研究主任・道徳教育推進教師必見! 研究授業の運営ガイド
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
清水 良隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究授業を構想する 研究授業は何のために行うのでしょうか。子どもたちの成長のため,授業者や参観者の授業改善のため,その意義は,これまでの紙面でも述べられてきたことと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教材提示とびきりアイデア集
  • ひと手間で深まりが変わる! 教材提示のとびきりアイデア
  • 場面絵(口演法)
  • Point1 子どもの反応を確かめながら読む/2 場面絵とキーワードをプレゼンで示す
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの反応を確かめながら読む 場面絵(口演法)は,教師が場面絵を提示しながら教材文を読む方法で,子どもたちは教科書などの教材文を手元に置かずに聞きます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 回答共有
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
一目で立場の違いが分かる 「主人公の考えに賛成か反対か」「自分だったらできるかできないか」など,自分の立場について問う際に,ロイロノートで立場ごとに色の違うカードを提出して回答共有します。例えば,賛成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • アンケート
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
アンケートの集約,提示が簡単! 道徳の授業づくりにおいて,子どもたちの実態を把握しておくことは欠かせません。そのために,多くの先生が事前にアンケートをとられていると思います。そのアンケート結果は,実態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • [論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
  • 全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全ては共感から始まる 道徳科の授業は、そのほとんどが言語活動です。そして、その言語活動の中では、児童生徒の価値観や生き方が表現されます。当然、そこには、それらを受け入れる安心感(セイフティ)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私がよく使う言葉かけは、「それで?」です。道徳科の授業は、よりよく生きるために自分自身や友達と語り合う時間です。できるだけ教師が誘導したり、話し合う方向を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 傾聴を基盤として対話へと誘う
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が子どもたちと話している中で使うことの多い言葉かけは、「なぜ(どうして)、○○なの?」です。子どもたちの最初の言葉は、素直な中にも様々な思いが込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • “在り方”に基づいた言葉かけを
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
水流 弘貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が授業中に最も多用している言葉かけは、「もう少し、詳しく教えてくれる?」です。この言葉かけは、具体化を促すとともに参加者の相互理解を深めます。また、経験を引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 安心して発言できる環境づくりの言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なるほどね。どうして○○と思ったの? 子どもの発言の中には、教師の発問の意図とは違うようなものもあります。それに対して、教師がどのような言葉をかけ、対応するのかを子どもたちは見ています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 導入で引き込む言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳
本文抜粋
9 どうして、こんな顔をしていると思う? 「どんなお話かな?」「どうしてかな?」「面白そう」などの子どもの興味を引き出したい。そのような思いをもって先生方は様々な工夫をしていることと思います。そんなと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ