関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • スマイル★道徳授業づくり だれでもできる! 道徳授業のICT活用術
  • 道徳授業のICT活用と留意点
  • 道徳授業の充実に資するICT活用
書誌
道徳教育 2016年6月号
著者
木原 俊行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳授業は、「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う」ために計画・実施されるものである。ここに示されているように、道徳性という人間の内面世界が扱われるわけだから、道徳授業は、テクノロジ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり だれでもできる! 道徳授業のICT活用術
  • 簡単!便利!子どもノリノリ! 道徳授業のICT活用アイデア
  • 「書画カメラ」の活用アイデア
  • 「何を」「いつ」「何のために」映し出すのか考えよう
書誌
道徳教育 2016年6月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
私はICT機器を使用するときには、 「機器は使わないといけないという危機意識ではなく、聴き・効き・利きでありたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり だれでもできる! 道徳授業のICT活用術
  • 簡単!便利!子どもノリノリ! 道徳授業のICT活用アイデア
  • 「電子黒板」の活用アイデア
  • 電子黒板を使って、道徳をどう説く?
書誌
道徳教育 2016年6月号
著者
増坪 広夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 松尾芭蕉の有名な言葉に「不易と流行」があります。不易はいつの時代も変わらないもの「道徳」を示し、流行は時代の変化とともに変わっていくもの「電子黒板」などの情報機器のことを指しています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり だれでもできる! 道徳授業のICT活用術
  • 簡単!便利!子どもノリノリ! 道徳授業のICT活用アイデア
  • 「電子黒板」の活用アイデア
  • 苦手意識克服と電子黒板の活用
書誌
道徳教育 2016年6月号
著者
渡邉 奈央
ジャンル
道徳
本文抜粋
1セッティングが面倒で… ICT教材は、機材を運んだり接続したり片づけたり、と「使う時間」以外の時間が必要になります。休み時間ではそれができない→面倒だからいいや、となりがち。それを解消するために、学…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 写真で見る! 授業開きにひと工夫のアイデア集
  • ドキドキワクワク「はてなボックス」で当たった人が発表
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
あの子は発表する子。 この子は発表しない子。 学校生活が進むにつれて、発表する子と発表しない子は固定化されてしまいます。一部の子の発表だけで進む授業。それは、実に退屈です。道徳授業をみんなが発表できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業を変える「板書の工夫」―すぐ使えるテンプレート例付
  • ちょっとの工夫で授業を変える! 板書のアイデア&アイテム
  • タブレットPC
書誌
道徳教育 2017年6月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1最強の教材提示装置 タブレットPCは、プロジェクターや電子黒板などのモニターと組み合わせることで、最強の教材提示装置となります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 教材
  • Q9 副読本に載っている読み物教材を使って楽しい授業にする方法を教えてください
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
飯村 友和・土田 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
セミナーや書籍で教えていただいた授業を追実践すると、とても楽しい授業になります。ネタがよいからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 話し合い
  • Q23 話し合い場面で、「よい子の意見」ばかりで本音が出ないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
飯村 友和・佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
飯村 友和話し合い活動では、みんなが「よい子の意見」を発表することに終始してしまいます。 ここで話されている内容は、普段の生活場面を見ている担任からすると、明らかに本音ではないと思えるのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 工夫
  • Q42 簡単で効果的な工夫はありますか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
飯村 友和・森川 淳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の研究校に参観に行くと、授業の準備に時間がかけられていて、あれこれと工夫がされていることに驚きます。黒板に場面絵をたくさん貼っていたり、お面を準備して役割演技をさせていたり、黒板にスケール表を貼っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • 資料提示編
  • (15)スマホで簡単資料提示
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
スマホを使えば簡単に資料提示ができます。 やり方は簡単です。スマホとプロジェクターをつなぎ、スクリーンに映すだけです。大型ディスプレイがある教室では、大型ディスプレイにつなぐだけなので、さらに簡単です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表所見欄の記入文例集
  • 通知表所見欄作成のキーポイント
  • 子どもたちの確かな成長の足跡を記そう
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
大舘 昭彦
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 何のための「評価」なのか 道徳の時間が特別の教科となり,小・中学校それぞれに,「評価」について様々な議論がなされてきた。通知表に書き記すという初めてのことに戸惑いも多く,本誌を含め多くの書籍が出版…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭と連携するチャンネルづくりの重要性
  • 連携のチャンネルづくりは教師自身の姿勢から
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
松井 敏
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「保護者の視点で」 先日,先生とお会いしてから,母に小松菜を渡しているときに「松井先生にあの話,した?」と聞かれました。あの話とは,松井先生が五年三組を受けもつことになった最初の保護者会…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 学級通信・道徳通信―「心の旅」が紡ぐ 卒業生,保護者への想い
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
前川 直也
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 家庭(家族)への眼差しと言葉かけ 昭和六十二年に,小学校の教師となる。 以来,学級通信と交換日記を,学級経営の根幹にしてきた。いずれの名も,「心の旅…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 授業アンケート
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
五十嵐 明子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業前のアンケートを生かす 現在,子どもたち一人ひとりにタブレットが配布され,様々な授業場面で活用できるようになった。道徳の授業でもタブレットを使用した授業を多く見るようになってきた。今回の授業で…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 家庭での交流を生む宿題
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
箱ア 由衣
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
学校だけでなく,家庭が児童の豊かな心を育むことに積極的であれば,道徳科だけでなく,道徳教育への協力も促されると考える。学校で行っている教育課程を家庭と共通理解し,互いに連携を図ることができるよう,いく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 参観授業・参加型授業1
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
田村 敏郎
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 家庭との連携を図った実践 家庭との連携を図った取組として,これまでに次のような実践を行ってきました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 参観授業・参加型授業2
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
窪内 直人
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1「我が子を見にくるのだから」 教員として初めて授業参観を迎える前日,先輩先生に励まされたのを覚えています。頭ではわかってはいるものの,「立派な授業をしなくては」と肩に力が入ってしまうのは私だけではな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 保護者会―保護者にとって必要感のある保護者会へ
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもは親の背中を見て育つ 『子どもは親の背中を見て育つ』というこの言葉の重みとその確かさを,私自身が身をもって体験しています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 最後の道徳授業と振り返り
  • 道徳授業の振り返り方
  • 授業記録の保存と振り返り
書誌
道徳教育 2022年3月号
著者
太田 元
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
中学校学習指導要領(平成二十九年告示)解説 特別の教科 道徳編第五章第三節に「道徳科においても、教師が自らの指導を振り返り、指導の改善に活かしていくことが大切であり、授業の評価を改善につなげる過程を一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 最後の道徳授業と振り返り
  • 道徳授業の振り返り方
  • 授業アンケートの実施と振り返り
書誌
道徳教育 2022年3月号
著者
森岡 里佳
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 アンケートのねらい 今年度,私が一番幸せを感じた瞬間は,放送委員会の児童の企画で,「もし,大金が入ったら何に使うか」という全校児童への任意で行ったランキングの発表を聞いたときだった。一位は,「人の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ