関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 解説/「心のノート」との対比でわかる「私たちの道徳」は今までとココが違う!
  • 多様な「読み物部分」と「書込み部分」をどう生かすか
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
柴原 弘志
ジャンル
道徳
本文抜粋
一「私たちの道徳」作成の趣旨 本年度、すべての小・中学校に届けられた「私たちの道徳」の趣旨について、文部科学省は「「心のノート」を全面改訂したものであり、児童生徒が道徳的価値について自ら考え、実際に行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 道徳推進教師必見!「私たちの道徳」校内研修のポイント
  • 改訂趣旨を理解し、活用するために
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
橋本 ひろみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
校内研修の時間設定をする  学校長と相談し、教務主任に道徳の校内研修の時間を設定してもらいます。研修会として設ける場合もあるでしょうし、職員会議の中や後で時間を設定する場合もあるでしょう。まずは時間の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」=活用のためのQ&A
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
染谷 由之
ジャンル
道徳
本文抜粋
A.「私たちの道徳」は読み物資料が加わり道徳の時間により活用しやすくなっています。道徳の時間に掲載されている資料やワークシートをまるごと使うことでねらいとする価値に迫ることも可能です。しかし「心のノー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
  • 〔中学校〕「帰郷」で授業を創る
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「帰郷」で授業を創る  (1)主題名「感謝」内容項目2―(6) (2)ねらい 多くの人々の善意や支えにより、日々の生活や現在の自分があることに気づき、それに感謝し、応えようとする道徳的心情を育てる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
  • 〔中学校〕「鳩が飛び立つ日―石井筆子―」で授業を創る
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
一資料について この資料は、障害のある子どもたちへの教育の充実を目指し、努力した石井筆子の話である。主人公筆子は、障害のある我が子を失い、さらに夫が創設した学園の火災により園児を失い、深い悲しみや苦し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」の“コラム・格言”をこう活用する!
  • 〔中学校〕「西岡常一」をこう活用する!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
船山 裕幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
ことわざには生きる知恵がいっぱい! 大人は、いろいろなことわざを知っている。そして、生活の様々な機会に思い出して、判断の基準にしたり、自らを振り返るよすがにする。ことわざは、とても短い言葉の中に物事の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」の“ワークシート”をこう活用する!
  • 〔中学校〕「自分の中にある『良い所』『改めたい所』」をこう活用する!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
安中 美香
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 昨年の「心のノート」の復活から配付、道徳教科化への動き、そして、「私たちの道徳」の配付まで、道徳を取り巻く情勢は、短期間に大きく変化した。これまでの「心のノート」に比べると、新たな「私たち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」の“重点ページ”をこう活用する!
  • 〔中学校〕「日本人としての自覚をもち世界に貢献する」をこう活用する!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育と各教科・領域とのコラボレーション 『私たちの道徳』について、文部科学省は「『心のノート』を全面改訂したものであり、児童生徒が道徳的価値について自ら考え、実際に行動できるようになることをねらい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 道徳授業以外でも活用! こんな場面・あんな場面
  • 図画工作の授業で「私たちの道徳」を活用!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
大塚 智大
ジャンル
道徳/図工・美術
本文抜粋
私は図画工作科専門ということで、様々な学年の図画工作科の授業をうけもっています。そこで、私が年度始めの図画工作科の授業で、必ず子どもたちに伝えることがあります。それは、一人ひとりの表現やアイディアを認…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 道徳授業以外でも活用! こんな場面・あんな場面
  • 朝の会・終わりの会で「私たちの道徳」を活用!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
谷内 康司
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が「私たちの道徳」を活用するのは、次の時間である。 朝の会・終わりの会  朝の会や終わりの会は、短時間であっても毎日ある。本校では、朝の会と終わりの会は、どちらも一日一〇分間ある。あわせて計算すると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 道徳授業以外でも活用! こんな場面・あんな場面
  • 保護者会で「私たちの道徳」を活用!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
牟田 伊織
ジャンル
道徳
本文抜粋
1保護者も共に深める『愛校心』 本校は本年度新設5年目を迎えたまだ歴史の浅い学校である。児童による愛校心は学校生活を通して徐々に育ちつつあると思うが、本校を母校とする保護者は一人もおらず、協力体制はあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考え、議論する道徳」をスタート!こだわりの授業開き2023
  • 7つのこだわりポイントにズームアップ!1時間目の「考え,議論する」道徳授業
  • 書き留めたくなる・ノートワークシート
  • 中学2年・教材「権利の熱気球」(出典:『プロフェッショナル仕事の流儀(15) NHK出版)
書誌
道徳教育 2023年4月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 こだわりポイント 「毎回の授業がすごく楽しかったです」「自分が学べたことを学べた気がした」「前は道徳の授業はあまりやりたくなかったけど,今は楽しみになった」「東先生の道徳の授業は色々なことを考える…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • [グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
  • 発問で「違い」を作る
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • 子どもが本気になる手立て×テーマでつくる道徳授業
  • 発問で「違い」をつくる
  • 中学校3年・教材「足袋の季節」(出典:東京書籍)
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 いかに「違い」をつくるか 例えば,「あなたは,塩ラーメンが好きですか。みそラーメンが好きですか。醤油ラーメンが好きですか。はたまた,とんこつラーメンが好きですか。近くの人と話をしてみてください」と…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絵本de道徳×歌de道徳
  • 歌を教材にした道徳授業
  • 中学校 「トイレの神様」(植村花菜)
  • 感動する楽曲を,みんなで
書誌
道徳教育 2021年12月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 おススメの理由 歌には力がある。とくに終末で使うと余韻が残る。震災からの復興を願ったMISIA「明日へ」。神々しさまで感じられる本田美奈子「アメイジング・グレイス」。病気から復帰,歌う喜びを感じる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
  • 特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
  • 教材の長所を見抜き,内容項目に落とし込む
  • 【音楽の歌詞編】教材:SEKAI NO OWARI「サザンカ」
書誌
道徳教育 2019年10月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
発問構成 発問(1)夢や目標はある方がいいですか。ない方がいいですか。 発問(2)自分は今後の人生,夢や目標をもって頑張れそうですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第1特集 誰もが感動! 最後の道徳授業
  • 最後の道徳授業 感動を呼ぶ教材&授業の工夫
  • 〔中学校2年〕ひとりじゃない、きっと乗り越えていける、自分もがんばろう 教材名「みんな空の下」(出典:絢香/ワーナーミュージック・ジャパン)
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業展開例 一つ上の先輩が卒業し、いよいよ、春からは自分たちが三年生。二年生最後の道徳授業では、三年生になるという自覚とともに、クラスメイトとお互いを認め合い、あと一年一緒にがんばっていこうね、とい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 話し合い
  • Q24 お互いに意見を深めるにはどうすればよいのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東 拓・坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎回、主発問ではワークシートに書かせて、自分の考えをもつようにさせています。その後の話し合いでは、順番に自分の考えを発表していくまではうまくいくのですが、その後、なかなか深まりません。もっと聞いてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 指導法
  • Q34 意見を言い合って終わりでよいのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東 拓・富岡 栄
ジャンル
道徳
本文抜粋
モラルジレンマなど、対立する二つの立場で話し合うスタイルの授業が苦手です。 例えば、『二通の手紙』で、自分が「元さん」だったら「きょうだい」を動物園に入れてあげるかどうかについて、「入れてあげる派」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 教科化
  • Q49 教科書が配布された後、自作教材はどれだけ使えるのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東 拓・坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
教科化にともなって、現在教科書の検定作業が進んでいると聞きます。私は、副読本や「私たちの道徳」と併用しながら、子どもたちの心を打つ映像や音楽やその歌詞、絵本など自分で見つけてきた教材を使って道徳授業に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ