関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 論説/「感動が育てる子どもの心」
  • やはり資料が命、資料提示が命
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
後藤 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 感動が心を育てるというのは本当である。ところが、年々この感動が大人からも子どもからも薄らいできているようで、このことが気になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 資料提示の工夫
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
深井 守
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 何のための工夫か 今回は、道徳の時間に扱う中心資料を提示する際の工夫についてお話しましょう。ただし、工夫と言っても何のための工夫かということをおさえておく必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 心が響き合う話し合い活動
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
田中 雅美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳が大好き 「道徳の時間」が大好き。週一時間しかない「道徳の時間」がくると、私も児童もわくわくする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 生徒の心に響く「語り」から「共感」をもたらすために
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
松岡 敬興
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間における終末部分では、指導者の「語り」を通して生徒の共感を呼ぶ手だてがとられる場面を目にすることが多い。その「語り」の内容に着目すると、指導者の体験談など、日々の生活場面を取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 体験活動を生かす
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
本田 雅彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育を行うにあたり、体験活動が重要な意味をもつのはいうまでもない。しかし、道徳の時間の指導の中に体験活動を取り入れることは、現実的には難しい。役割演技などを取り入れるにしても、あくま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 家庭・地域との信頼を築く〜公開授業で道徳教育を広げる〜
  • 「家庭・地域との連携」本校はこう取り組んだ
  • 時宜を得た地域の「語り部」の活用こそ相互信頼の要
書誌
道徳教育 2009年9月号
著者
村上 立博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 歴史の節目は連携強化のチャンス 今年は歴史に残る猛威をふるった伊勢湾台風から数えて五〇年にあたる。多くの犠牲者を出した名古屋市は、数々の記念追悼行事を企画している。農業地域であった本学区…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もう一歩『発問』で深めよう〜子どもの心を耕す指導と発問構成〜
  • 発問を生かすための、この工夫
  • 児童生徒の日常的な実態を反映させた意図的指名
書誌
道徳教育 2004年5月号
著者
村上 立博
ジャンル
道徳
本文抜粋
「ここぞ」というときこそ意図的指名 道徳の時間の指導において「どうしてもこういう考え方を引き出したい」とするとき、意図的にある生徒を指名し発言させることは、ほかの生徒たちに共感させたり、異なった考え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「予想される子供の反応」と授業づくり
  • こんな反応を引き出したい
  • 人間の生き方を見つめる反応
書誌
道徳教育 2001年9月号
著者
村上 立博
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 問題となる場面での中心発問に対する生徒の反応から、期待するものが返ってきたとしても、それが必ずしも考えが深まって出てきたものとは限らない。なぜなら彼の結論が単に知識としての社会規範が根拠と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 論説/心に響く名言と説話 希望や勇気の湧く名言を!!!
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 説話とは 道徳科における説話とは,一般的に道徳科授業の終末に,教師がある意図をもって語る一定のまとまりをもった話として理解されています。そして,ある意図とは,授業のねらいに含まれている道徳的価値を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2022/5/6まで無料提供)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 善悪の判断,自律,自由と責任/正直,誠実
  • 自由からの逃走
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 昔,ドイツで実際にあったお話です。それまで民衆にはほとんどなかった自由がみんなに与えられた瞬間がありました。もし,みんながそのときのドイツに住んでいたら,どう思いますか?きっと「やった!」とか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 善悪の判断,自律,自由と責任/正直,誠実
  • きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは,かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
古舘 良純
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 アニメ「ドラえもん」の言葉を紹介します。ドラえもんがのび太に言った「きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは,かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ」という言葉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 節度,節制
  • 心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
山下 翼
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 ()が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。  この言葉はある心理学者の言葉です。さて,皆さんはこの()の中にどんな言葉が入ると思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 節度,節制
  • 時間通りに生活することこそ人間の自由
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 昔,哲学者にカントという人がいました。カントは,次のような言葉を残しています。 時間通りに生活することこそ人間の自由…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 個性の伸長
  • 個性って何だと思う? 欠点こそ個性よ!
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
小出 潤
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 自分らしさって何でしょうか? どんな人にも,その人らしい魅力があるのですが,なかなか自分自身では気が付きにくいものでもあると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 個性の伸長
  • 自分の弱さを認める
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
山下 翼
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 「自分の弱さを認める」 これはサッカー選手の長友佑都選手の言葉です。長友選手はプロのサッカー選手としてはとても小柄ですが,海外の有名なクラブでも活躍した素晴らしい選手です。その長友選手が言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 希望と勇気,努力と強い意志
  • 最後まで諦めなければ夢はかなう
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
笠井 善亮
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 東京五輪でソフトボールが金メダルをとりました。十三年前の北京五輪に続き,二連覇となります。ピッチャーの上野由岐子選手は,北京五輪では二十六歳,一人で四百十三球を投げて金メダルをとりました。しか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 希望と勇気,努力と強い意志
  • 自分だけのためでなくなった時,夢が志に変わった!
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
小出 潤
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 「夢を追う男」プロ冒険家の阿部雅龍さんは,二〇二一年十一月に,人類が誰も通った事がないルートでの南極徒歩到達に挑戦します。人力で食料燃料を積んだ百五十s以上のそりを引き,体感マイナス五十度,雪…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 真理の探究
  • 研究は多くの人がタスキをつなぐ駅伝のようなものです
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
川上 孝生
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 これはiPS細胞をつくり出した功績で,ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥博士の言葉です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 真理の探究
  • 本当に魔法だったでしょう?
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
笠井 善亮
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 今,みなさんが目にするタブレット端末は,まだ世の中に出て十年余りしかたっていません。このタブレット端末を開発したのは,スティーブ・ジョブス。皆さんも知っているAppleという会社をつくった人で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 内容項目別 名言で語る説話
  • 親切,思いやり/感謝
  • 要らないものは「自粛」
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
權田 愛香
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 T 震災直後,日本中で自粛ムードが広がり,コマーシャルがなくなったり,コンビニが暗くなったりしました。レジャー施設も臨時休業。どうしてかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ