関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 論説/「道徳授業を熱く語ろう」
  • 道徳授業の原点を見詰める
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
橋 壯之
ジャンル
道徳
本文抜粋
T 道徳授業の現状を憂える 1 何でもありの道徳授業 これは公開授業の一例である。4年生 ○ねらい 友達や親子のつながりを深める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 論説/「道徳授業を熱く語ろう」
  • 子どもの実態を生かす発問等の吟味
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態と道徳の授業 道徳の授業を見ていると、形式的には整った指導が展開され、多くの子どもの発言もあり活発な授業が展開されているが、子どもは発問に対し考える暇もなく直ちに教師に対し回答し、同じ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 論説/「道徳授業を熱く語ろう」
  • 発問を通して生徒と共に思いを深める
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
笠井 善亮
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「発問」をテーマとした論説であれば、通常は、一般的な道徳の指導過程に沿って、導入、展開、終末における発問の意味合いや、基本発問、中心発問、補助発問などの発問の組み立て方を論ずることになろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 一工夫で道徳授業をおもしろくする
  • 笑顔のあふれる授業づくり
  • 導入と終末の工夫
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
「先生、あのね、わたしはこう思ったよ。」 「ぼくは、こんなことがあったんだよ。」 道徳の授業を終えると、子どもたちが自分の話を聞いてもらいに教師のもとへやってくる…。道徳の授業をやって、よかったなと実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 一工夫で道徳授業をおもしろくする
  • 自ら学び、自ら考える力を育てる道徳授業
  • 話し合い活動を通して
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
浅井 英隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
「話し合い活動を通して」生徒自身がそれぞれにもっている考えを出し合い、意見交換を繰り返し、様々な価値観を知る過程の中で、道徳的価値観が深まり身に付いていくものと考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 一工夫で道徳授業をおもしろくする
  • 発問を生かして授業を充実させる工夫
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
中軽米 央子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「道徳の時間は川の水の流れのようなもので、どこを流れても最後はいずれ河口に着く。ゆったりと授業しなさい。」授業の前、特に発問の組み立てでじたばたしてしまいそうなとき、恩師でもある大先輩に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 一工夫で道徳授業をおもしろくする
  • 何を伝えたいのか、何を語るのかで中心発問が決まる
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
森田 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業は学級担任の思いをストレートに学級の子どもたちに伝えることができる貴重で、重要な時間です。このことに気付くにはかなりの時間がかかりましたが、道徳の時間は自分の思いを素直に、飾ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 一工夫で道徳授業をおもしろくする
  • 切り返しの発問で深める
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
長谷川 珠里
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 学級づくりに道徳の授業はとても大きな役割を与えてくれる。人として、どう生きていくのか、クラスのみんなと、どう生きていくのか等について、自分の考えとクラスメイトの考えを練り合わせながら、さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 一工夫で道徳授業をおもしろくする
  • 意気込んで書くためのいろいろ
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
西秋 英子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の授業における「書く活動」 道徳の授業に「書く活動」を導入するのは、子どもに生き方を見つめさせ考えを深めさせたいからである。一時間の授業で、どのように考えが深まったかを自覚させるための「書く活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
  • トリオ学習
  • 発言しない子がいない! クラスの子ども全員が主体的に学ぶ三人グループの効果
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
齋藤 尚子
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業前に トリオ学習とは,クラスで三人グループをつくり,発問に対して,グループ内で意見交流をしてから,全体での交流を行うという授業形態である。誰もが発言する切実性があるため,より主体的で多様な意見の交…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
  • 探究の対話(p4c)
  • 子どもが立てた問いで「考え,議論する道徳」の授業
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
佐々木 文子
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業前に 「探究の対話(p4c)」は,子どもが問いを立て,対話をしながら考えを深めていく学習である。「探究の対話」をすることで,子どもは,話を聞くこと,考えることのよさや大切さに気づく。その積み重ねが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 論説/「対話型道徳授業」へどう授業改善すればよいか
  • 子どもたちが変化をもたらす主体者となるための道徳授業へ
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 考え,議論する道徳の提唱 「考え,議論する道徳」が提唱されてすでに数年が経ちました。そもそもこの提案の背景にはどのような考えがあったのでしょうか。道徳教育の充実に関する懇談会(二〇一三)は,「今後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
  • 発言させなくてもよい
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
山口 真
ジャンル
道徳
本文抜粋
1時間の授業中に,全員に発言させるべきかどうかは,意見が分かれるところかもしれません。今回は,8人の先生方に「発言させるべき」or「発言させなくてもよい」のどちらかを表明いただいたうえで,その理由をお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ