関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 論説/「授業公開」で変わる学校
  • 中学校/関係者の総力を結集して道徳教育の展開を
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
谷合 明雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 学校教育に道徳の時間の指導が誕生したのは、昭和三十三年の学習指導要領からであった。そして、学習指導要領の移行期間の関係から、実際に中学校の現場で道徳の授業が開始されたのは昭和三十五年から…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 「公開」だからこそ大事にしたい子どもの心
  • 中学校/その資料、本当に思春期の子どもの心に適ってますか?
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
齋藤 直子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 平成十一年に始まった「道徳授業地区公開講座」も、六年が経過して、もはや単純な実施率は100%である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 協議会で話し合いたいこと
  • 中学校/参観の視点をあらかじめ示し、話題に鋭角的に迫る
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
加納 博志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 私にとって忘れられない研究協議会がある。教員となって五年目、二校目での秋。当時、文部省から「学校・家庭の連携による道徳教育の充実」の指定を三か年に渡って受けていた勤務校で、二年次の中間発…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「公開」を意識した授業
  • 中学校/家庭や地域と連携し、総合単元的な学習で「思いやり」を育てる
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
三浦 明久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究の仮説 本校では、道徳の重点目標を「よさを認め合い、思いやりをもって行動できる生徒の育成」としています。目標達成と具現化のために、生徒の実態をふまえて地域や家庭を巻き込んだ道徳授業を展開しよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「公開」を意識した授業
  • 中学校/生徒・保護者のアンケートを資料に公衆道徳について考える
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
柴田 克
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 クラスの実態 男子十五名、女子十八名の中学三年生はさまざまな道徳性をもった生徒が混在している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「相手」を意識した授業
  • 新採や若手教員
  • 中学校/生徒が望む、楽しい「道徳の時間」を目指して
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
矢萩 倫子
ジャンル
道徳
本文抜粋
教育実習生を前にして、道徳についての話をすることが何度かあった。 私は、そのたびごとに必ず、 「あなたの中学校時代の道徳の思い出を話してみてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「相手」を意識した授業
  • 保護者
  • 中学校/集団の向上を目指す体育祭の取り組みに保護者も巻き込む授業参観
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに すべての教育活動を通して行う道徳教育の中核である道徳の授業を、授業参観で行う意義は大きい。資料をもとにして考える授業を保護者にも見てもらい、学級での道徳教育を理解してもらうと共に、話し合…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「相手」を意識した授業
  • 地域の方
  • 中学校/「心豊かな子ども」をはぐくむコミュニティーを目指して
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 義務教育…子どもたちの生活の場は 子どもたちの道徳性は家庭、学校、地域社会における様々な場との関連ではぐくまれていく。とりわけ中学生の時代は自分の家と学校を取り巻く地域社会に道徳的実践の場があると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “自己決定力”をグーンと高める道徳授業
  • “自己決定力”を高める7つの工夫
  • 3 二者選択で“自己決定力”を高める
書誌
道徳教育 2013年11月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 当たり前のことではあるが、自分の生き方や自分の働き方は、自分で考え、自分で決めるものである。そこには言うまでもなく、 “自己決定力”が問われる。自分の代わりは誰もいない。誰もあなたの代わり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども憧れの人物=活用ヒント36
  • 人物の「生き方」に憧れる自作資料
  • 〔中学校〕元Jリーガーの新たなる挑戦!―どん底からはい上がる京谷和幸さんの生き方から学ぶ―【コピーOK!】
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 人生には多くの苦難が潜んでいる。人は壁に直面した時、それをどのように受け止めるだろうか。挫折や困難に向き合い、それを乗り越えようと努力を重ねる人の姿はとても美しい。真摯に人生に向き合ってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解と道徳授業〜子どもを丸抱えで育てる〜
  • 手のかかる子どもはいない 手をかけてあげたい子どもしかいない
  • 関係を閉ざす子にどう向き合うか
  • つながっているという体感を実感させる
書誌
道徳教育 2009年6月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 長い教員生活の中で、私たち教師は様々な子どもたちと出会う。十人十色である。 そんな中で、二人の場面緘黙症の子どもとかかわったことがある。一人目は教師生活十六年目にI子さんと、二人目はその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の「背骨」〜自分の生き方を模索する〜
  • 実践/「背骨」を大事にした道徳授業
  • 中学校/多様性を尊重、でも軸足はブレない
書誌
道徳教育 2008年12月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 軸足のある授業とは… まずは教師自身が授業者として、「この教材で子どもたちにどういうことを学ばせたいか。」ということを押さえなければならない。明確で具体的なねらいをもつことである。次にこのねらいを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 実践/「夢や希望を語りあった」道徳授業
  • 中学校/「私には夢がある」と言える生徒を育てる
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「学びの共同体」としての学校 本校のビジョンは「学びの共同体」としての学校である。これは、一人一人の生徒の学びが保障され、学ぶ厳しさを知り、生きることの意義を発見し、人生最高の三年間を生み出す学校…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業をリフレクション〜授業の幅を広げよう〜
  • 実践/「リフレクションが生きた授業」
  • 中学校/互いに聴き合うことにより考えを深める
書誌
道徳教育 2007年8月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに リフレクションが生きた授業とは、子どもたちがより深く考えることだと思う。子どもたちが考えを深めるためにはどうすればいいか。日常的な授業の中で、互いに聴き合うことを教師自身が心の底から大切…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝え合う力」を育てる〜もう一歩踏み込んだ話し合い〜
  • 実践/「伝え合う力」を育てる授業
  • 中学校/「聴き合う関係」が生まれる道徳の授業を目指して
書誌
道徳教育 2007年1月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 伝え合う基盤は聴くことから 国語科でも「伝え合う力」(話す・聞く、書く)は、今日的な課題として取り上げられている。また、このことは国語だけにとどまらず、他教科・領域においても意識的にかかわっていか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業での子どもの「学び」
  • 実践/子どもが「自分を深く見つめた」授業
  • 中学校/生徒の学びを中心とした道徳の時間を目指して―他者、自分との対話ができる学び合いを通して
書誌
道徳教育 2006年7月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学びの共同体としての学校づくりから 本校は昨年度から授業改革を中心とした学びの共同体としての学校づくりが始まった。一人一人の生徒の学びを保障するために、「学び」と「授業」と「研修」を中核にした学校…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳・最新オリジナル資料 (第46回)
  • いちごづくりに思いをのせて
書誌
道徳教育 2010年1月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
さとしは大学卒業をひかえ、自分の将来についてすごく悩んでいた。大学で学んだことを生かして、就職活動を行ったが、なかなか内定がもらえなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • [巻頭Special]段階別でゼロからわかる! 道徳授業開き
  • 流れと動きが見えるイラストマップ
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ゼロ 大切な1時間であることを教師自身が自覚し,内容項目を絞り込む 4月。学級開きと同時に,道徳の授業開きの日が迫ってきます。そのような状況の中,まずは道徳の授業開きが1年間を左右する非常に大切な時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
  • なぜ道徳授業は大切なの?  授業開きでもっとも伝えるべきことは?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
及川 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ある4月の,若い先生との会話 「道徳の授業開きってよくわからなくて」 「他教科の授業開きと同じでいいよ? 何をする教科か,どう学ぶのかを確認してね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/10/6まで無料提供)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
  • 道徳教科書の意義や活用方法って?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書を開いてみよう 子どもたちは,道徳の教科書が大好きです。1時間目の始業前の朝学習の時間,道徳の本を読んでいる子を何人も見かけます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ