関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第13回)
3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
書誌
道徳教育 2000年4月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第24回)
内容の取扱いと重点とする内容について
書誌
道徳教育 2001年3月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳の内容の理解と内容の取扱い 生徒の道徳性をはぐくむために、中学校学習指導要領は「第3章 道徳」の第2「内容」で四つの視点によって分…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第23回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(10)
書誌
道徳教育 2001年2月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(10)世界の中の日本人としての自覚をもち、国際的視野に立って、世界の平和と人類の幸福に貢献する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第22回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(9)
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(9) 日本人としての自覚をもって国を愛し、国家の発展 に努めるとともに、優れた伝統の継承と新しい文化の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第21回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(8)
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(8) 地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し、社会に尽くした先人や高齢者に尊敬と感謝の念を深め、郷土の発展に努める…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第20回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(7)
書誌
道徳教育 2000年11月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(7)学級や学校の一員としての自覚をもち、教師や学校 の人々に敬愛の念を深め、協力してよりよい校風を樹…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第19回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(6)
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
宇父母、祖父母に敬愛の念を深め、家族の一員として の自覚をもって充実した家庭生活を築く。 一内容項目の構成…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第18回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(5)
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(5)勤労の尊さや意義を理解し、奉仕の精神をもって、公共の福祉と社会の発展に努める。 一 内容項目の構成…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第17回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(4)
書誌
道徳教育 2000年8月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(4)正義を重んじ、だれに対しても公正、公平にし、差別や偏見のない社会の実現に努める。 一 内容項目の構成…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第16回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
書誌
道徳教育 2000年7月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(3) 公徳心及び社会連帯の自覚を高め、よりよい社会の実現に努める。 一 内容項目の構成 項目(3)は、前項の項目(2)との関連で手直しが行われた結果、今回新たに設けられた内容項目である。すなわち、こ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第15回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
書誌
道徳教育 2000年6月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(2) 法やきまりの意義を理解し、遵守するとともに、自他の権利を重んじ義務を確実に果たして、社会の秩序と規律を高めるように努める…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第14回)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
書誌
道徳教育 2000年5月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
(1) 自己が属する様々な集団の意義についての理解を深め、役割と責任を自覚し集団生活の向上に努める…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳授業での子どもの「学び」
子どもの道徳性は高められる
価値の一般化
書誌
道徳教育 2006年7月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 何のために 何を どのように 教育、特に学校教育では教師は常に自らに「何のために 何を どのように」と問いかけながら子どもの指導に当たる必要がある。すなわち、目標、内容、方法の明確化と具体化である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
道徳教育2030―未来予測と提言 (第2回)
道徳的価値を教えない道徳科授業
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳の教科化の完全実施が始まって,小学校では丸7年が,中学校では丸6年が過ぎた。私は,当初,従来型の道徳教育をそのまま教科化しても,縛りが強くなるばかりで,民主的な観点から考えて望ましいこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第14回)
「自分さがし」を後押しする「自分軸」を育てる
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの「自分さがしの旅」を扶ける 「教育は『自分さがしの旅』を扶ける営みと言える」 この言葉に出会ったときの印象を,今でも忘れない。教育をそのような自己探求の「旅」として考えることもできることに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
くらべてたのしむ道徳授業 (第2回)
<今月の教材>ないた赤おに
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・青鬼と赤鬼の友情関係から友達とのよりよい関係の在り方を考え,互いに理解し,信頼し,助け合おうとする道徳的判断力を育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第2回)
授業づくりの際に特に意識していることは何ですか
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
当てはまる項目にチェックしてください 『図(省略)』 比較して自己分析してみましょう 仮に教職経験5年以下を「基礎期」,6〜10年を「発展期」,11〜20年を「中堅期」,そして21年目以上を「指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
道徳授業の生成AI活用術 (第2回)
AI倫理と道徳学習
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
生成AI時代の教師の役割 生成AIの登場とともに,まず議論の的となったのは,子どもたちがその技術を悪用する可能性についてです。手軽に利用できる便利なツールである反面,学びのプロセスを省略し,何でもAI…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ (第2回)
道徳科の授業で何を学ぶのか
内容項目に含まれる道徳的価値の層的構造を見える化しよう
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科で何を学ぶのか 前号では,生徒の困り感(学ぶ内容が曖昧等)と先生の困り感(内容項目の理解が難しい等)を取り上げ,道徳科の授業を面白くするためには「何を学ぶのか」「どのように学ぶのか」をクリア…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第2回)
道徳科の授業づくりにおける実態把握
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 実態把握のためのアセスメント 特別支援教育においては,「一人一人の教育的ニーズ」に基づく指導を基本的な理念とし,多様な学びの場において,障害のある児童生徒への教育が行われています。そこでは,児童生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第2回)
子どもの手紙でよみがえる道徳授業の幸せな思い出
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
「花まる先生 公開授業」の取材 朝日新聞の連載「花まる先生 公開授業」が始まったのは,2007年春のことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る