詳細情報
特集 道徳授業での子どもの「学び」
子どもの道徳性は高められる
価値の一般化
書誌
道徳教育
2006年7月号
著者
押谷 慶昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 何のために 何を どのように 教育、特に学校教育では教師は常に自らに「何のために 何を どのように」と問いかけながら子どもの指導に当たる必要がある。すなわち、目標、内容、方法の明確化と具体化である。このことは道徳の時間についてもいえることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの道徳性は高められる
モラルスキルトレーニングで道徳性を身に付ける
道徳教育 2006年7月号
子どもの道徳性は高められる
自分を伝え、他人を理解し、葛藤を解決する力を育てるVLFプログラム
道徳教育 2006年7月号
子どもの道徳性は高められる
価値の明確化
道徳教育 2006年7月号
子どもの道徳性は高められる
エンカウンターで道徳性を高める
道徳教育 2006年7月号
子どもの道徳性は高められる
モラルジレンマ授業、それは学ぶ値打ちのある楽しい授業―子どもは何をどう学んでいるか
道徳教育 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの道徳性は高められる
価値の一般化
道徳教育 2006年7月号
学年別・向山型国語の授業[3・4月]
中学校
「黄金の3時間」で指名なし発表を
向山型国語教え方教室 2003年4月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
差別事件で学んだこと〜差別という「ヤスリ」に磨かれて
解放教育 2010年2月号
国語教育人物誌 169
兵庫県
国語教育 2005年4月号
総合的学習/食と健康の授業
朝ご飯パワー
教室ツーウェイ 2004年4月号
一覧を見る