※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 新理科で学習問題をつくる ポイントはどこか
  • 共に自然現象に触れ楽しむこと
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
熊野 善介
ジャンル
理科
本文抜粋
本特集では,「学習問題」という言葉が使用されている.「学習課題」という言葉も小学校ではよく使われてきた.今回の新学習指導要領のポイントの一つとして,「子どもが熱中できる問題や課題」に重点がおかれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 新理科で学習問題をつくる ポイントはどこか
  • 「フィールドノート」を持つ
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
谷岡 義高
ジャンル
理科
本文抜粋
理科専科教諭になって4年目です.担任で理科学習を進めていたときとは違い,専科当初は,学習問題が子どもの中でつながっていかなくて,もどかしく感じていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 新理科のねらいを実現する学習問題の条件
  • 問題解決と「習得」・「活用」・「探究」
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
松本 謙一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科のねらいに迫る授業のポイント 小学校理科のねらいの変更点は,「実感を伴った理解」の1点だけである.実感を伴った理解について,小学校学習指導要領解説9−10ページに次の3つの側面から説明されてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 授業のどこでどう学習問題づくりをさせるか
  • 矛盾の自覚から始める問題解決学習
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
池田 幸夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成23年度から完全実施される新しい学習指導要領に向けて,この春からいよいよ移行措置が始まる.今回の改訂では理科の目標にそれほど大きな変更は見られないが,強いて挙げるとすれば,「実感を伴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • よい学習問題を生み出す授業場面づくり
  • 子どもが「はてな?なぜだ?と思う」場面づくり
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
高橋 治
ジャンル
理科
本文抜粋
新学習指導要領になろうとも,理科の授業において生徒に課題意識をもたせる「はてな?なぜだ?と思う」場面づくりは言うまでもなく重要です.生徒の学ぶ意欲を駆り立て,学びを深めることにつながるからです.私なり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • よい学習問題を生み出す授業場面づくり
  • 子どもが「実験材料を選ぶ」場面づくり
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.活動の幅を広げる現象提示 「音」の学習で,大太鼓を使ってロウソクの炎を一瞬で消してみせたことがある.空気の振動による衝撃波が物理的に作用するということを目の当たりにした瞬間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • よい学習問題を生み出す授業場面づくり
  • 子どもが「既有概念と違うと思う」場面づくり
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.既有概念というもの 「既有概念」「既有知識」などと,よく似た用語が使われています.まずは,言葉の意味を確かめておくことにします.次の文を読んでみてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • よい学習問題を生み出す授業場面づくり
  • 子どもが「自由試行をする」場面づくり
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
舛田 安生
ジャンル
理科
本文抜粋
1.リトマス紙を使った実験 リトマス紙を使って,身近な水溶液の仲間分けを行う.導入実験で私が用意したのは,サイダー,コーヒー,牛乳,紅茶,ぶどうの汁の5種類である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • よい学習問題を生み出す授業場面づくり
  • 子どもが「自由に発言・発表できる」場面づくり
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
杉山 学
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自由に発言・発表できる場面づくりのポイント 自分が実践している「自由に発言・発表できる」場面づくりの方法を2つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • よい学習問題を生み出す授業場面づくり
  • 子どもが「自分たちで話し合い活動する」場面づくり
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
木下 博義
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿では,初めに子どもたちによる話し合い活動の意義について述べ,次に具体的な授業例を示しながら,よい学習問題づくりに向けて「子どもが自分たちで話し合い活動する場面をどのように設定すべきか」を検討するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 子どもが熱中する学習問題とは
  • 子どもにとって切実な学習問題
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
山下 真弓
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子どもにとって切実な学習問題 子どもが「この問題を解かなければ先に進めない!」と感じるようであれば,子どもにとって切実な学習問題だと言えるでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 子どもが熱中する学習問題とは
  • 目に見えない教材の学習問題
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
水野 宏也
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「持続可能な開発のための教育」を背景に 2004年,日本政府は国連総会に「持続可能な開発のための教育の10年」を提出し,この決議案が採択された.これを受けて,2005年1月から各国がユネスコ提案の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 子どもが熱中する学習問題とは
  • 新しい自然の見方につながる学習問題
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
藤本 雅司
ジャンル
理科
本文抜粋
3年生「あかりがつくとき」の単元では,乾電池と豆電球と導線を使い,豆電球が点灯するつなぎ方と点灯しないつなぎ方とを比較する活動を通して,「回路(「わ」)ができると電気が通り,豆電球が点灯する」ことを学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 子どもが熱中する学習問題とは
  • 新しい疑問が生まれる学習問題
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
栗栖 清
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 実験や調査活動を行った際には,「発見した!」「新しいことを見つけた!」などと話しかけてくることが多々あるのではないだろうか.つまり「新しい発見」とは,子どもたちが追究活動を行うことによっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 子どもが熱中する学習問題とは
  • 新しい発見がある学習問題
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
田中 一磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 児童がもつ自然事象に対する知識はいろいろである.ただし,その知識は実験や観察を通して実証されて得た知識ではないことが多い.つまり,不確かな知識である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • 子どもが熱中する学習問題とは
  • 既有の自然観をゆさぶる学習問題
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
中村 悟史
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 教材研究のノウハウ編 一番大事なことは何か
  • 理科授業,困ったときに役立つサイト
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
山内 英嗣
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の授業では,特に小学校の教師だと,短時間で準備し実践することになり,かなり大変である.また,中学の教師は生徒に魅力ある授業をしないと飽きられてしまい,荒れる可能性もある.そんなとき,役に立つサイト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ