※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • 第56回科教協全国研究大会 埼玉大会
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
石井 登志夫
ジャンル
理科
本文抜粋
標記大会が8月1日から3日にかけて,さいたま市内の小松原高校を会場に行われました.北海道から沖縄まで,全国から614人の参加者と,科学お楽しみ広場にはおよそ150人の入場者があり,盛況でした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • 極地方式研究会 第40回定期研究集会
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
加藤 幸男
ジャンル
理科
本文抜粋
ソニー科学教育研究会(SSTA) リーダー養成セミナー 科学が好きな子どもを育てる授業の創造 茨城県龍ヶ崎市立大宮小学校 幸田尚志…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • ソニー科学教育研究会(SSTA)リーダー養成セミナー
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
幸田 尚志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.全体を通して 2009年度のテーマは,新学習指導要領完全実施をにらんで,「これからの理科教育のゆくえ」であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • 日本初等理科教育研究会 第48回中央夏期講座
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
鷲見 辰美
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • 平成21年度全国地学教育研究大会・日本地学教育学会第63回全国大会
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
荻原 彰
ジャンル
理科
本文抜粋
「第12回 向山小森型理科セミナー」で討議されたのは,最先端課題と,モノをどう使えば理科好きの子が育つのか,つまり理科の授業づくりの2点である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • TOSS向山・小森型理科研究会
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • 日本理科教育学会/科学教育研究協議会/極地方式研究会/全国中学校理科教育研究会/日本初等理科教育研究会/日本地学教育学会/ソニー科学教育研究会(SSTA)
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
ジャンル
理科
本文抜粋
日本理科教育学会 日本理科教育学会第54回全国大会 期 日:8/4〜5 場 所:筑波大学 日本理科教育学会第54回全国大会は8月4日および5日に筑波大学の長洲南海男先生を実行委員長,大高泉先生を事務局…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • 日本理科教育学会/科学教育研究協議会/極地方式研究会/全国中学校理科教育研究会/日本地学教育学会/日本初等理科教育研究会/ソニー科学教育研究会
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
ジャンル
理科
本文抜粋
日本理科教育学会第53回全国大会は8月7日および8日に北海道教育大学札幌校の徳永好治先生を実行委員長,田中實先生を事務局長として,学内外のスタッフによって北海道教育大学札幌校を会場として開催された.8…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 学年の生徒を校庭に集めてドラム缶つぶし
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
ふだんの授業では,クラスによる進度差があったり,時間不足の心配があったりして,イベント的な理科実験をするのは難しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 学習した基礎的・基本的な知識や概念を相互にかかわらせる授業
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
川瀬 秀樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 陽南中学校では,これまで年度初めの「授業開き」だけでなく,1年間の最後に「ラスト授業」として,1年間に学習した基礎的・基本的な知識や概念を活用して課題を解決する時間を設けている.科学を学…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 鳥取大学発「出前おもしろ実験室」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
丹松 美由紀
ジャンル
理科
本文抜粋
できるだけ多くの子どもたちに楽しみながら科学に接する機会を提供し,興味を喚起したい.そんな思いから平成14年度以降「出前おもしろ実験室」を開催してきました.テレビなどで見たことはあっても初めて実際に体…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 五感を使っての豊かな実験!
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
池田 敏
ジャンル
理科
本文抜粋
人は受ける情報の80%以上が視覚経由といわれている.生徒に「よく観察しなさい」と指示するとしっかりと見つめようとする.しかし,観察は目を通してのみ行われるものだろうか.学生時代,盲学校の授業を何回か見…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 甘酒・ヨーグルトで理科パーティー!
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
中井 咲織
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 中学2年生の消化の学習では,デンプンが分解されて糖になることを学習する.また,中学3年生の生態系の学習では,菌類や細菌類が分解者として有機物を分解することを学ぶ.これらの学習のまとめとし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 隗より始めよ
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
伊佐 公男
ジャンル
理科
本文抜粋
■学校の主役は教科指導と児童・生徒の活動 表題のような“科学イベント”について議論してもらえるようになるとは,とても想像できませんでした.教育界は,先生をどう育て,どう満足に働いてもらうかが重要な課題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • よくぞ気づいた! 「おかしいよ」「ここだけだよ」
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
渡辺 径子
ジャンル
理科
本文抜粋
6年生「植物の養分と水の通り道」の単元で,「茎の中には水の通り道もあるのかな?」という疑問を確かめているときのことである.「きっと水は吸い上げられていくはず,でもその先はどうなるのかな?」という思いの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • ツイッター的=1枚マップ,自由試行,討論
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察や実験場面での交流紙面 1枚の紙に,グループで書き込む. 観察や実験をして,「わかったことや気づいたこと,思ったことを書いていきます.グループで一つのノートにダブルページ(見開き)で書いていき…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • つぶやきを拾うことで,発表しやすい雰囲気に
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
現在,3年生を担任している.今回,理科の授業中につぶやきを意識的に拾い上げることで,学級の雰囲気がずいぶん変わってきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • 感動が生まれた追実験
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
山内 英嗣
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校6年生の「ものの燃え方と空気」の学習での一コマである.集気びんの中に入れたろうそくにふたをかぶせたら,火が消えるという現象がなぜ起きるか論議していた.そこで,気体検知管を使った実験を行うことにな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • つぶやきの中の正解要素をほめられるか
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
◆「Twitter」が流行るのは? ツイッターは《短文で素早く発信できる速報性とライブ感,ちょっとした「つぶやき」が醸し出す「ゆるさ」が受けているとか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • 俺は化石になれるかな? 小魚たくさん食べるぞー!
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
高野 展也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「現代人は誰も化石になれない!?」 数年前の新聞に,今でも気にかかる記事があった.骨粗鬆症について,インタビューを受けた医師の話を要約した記事である.「現代人は誰も化石になれない」という表題が気に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ