関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
好感を持った“理系教師キャラ”って?聞かれたら
とことん突き詰めてこだわるタイプ しかも謙虚な人
・・・・・・
谷 和樹
理系のプライド「再現性」を言明する教師
・・・・・・
伴 一孝
「?」と「!」の往復が科学の目を育てる
・・・・・・
吉永 順一
一見怪しげ,しかし常にアンテナを高くし,楽しいことを求める
・・・・・・
鈴木 雅行
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
谷 和樹/伴 一孝/吉永 順一/鈴木 雅行
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
三度の飯より理科が好き〜社交的なオタクキャラ〜
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
久保田 裕人
ジャンル
理科
本文抜粋
「…それでは,今手元にある試験管の中に,観察皿にある物質を入れて下さい」──子供達は,彼の説明通りに,手元にある少しひんやりした無色透明な液体が入った試験管に,きらきら光る米粒より小さい微小な物質を入…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
憧れは,キャラではなく授業で決まる!
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
上田 和浩
ジャンル
理科
本文抜粋
1.これぞ理科の授業 憧れの理系教師キャラについて語ろうとすれば,憧れの理科の授業があるかということを自分に問わなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
身近な事に目を輝かせることのできる教師に
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
青野 裕幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.水没電球でわかったこと 普通の白熱電球を外して,水の中に入れてみましょう.すると面白いことが起こります.表面が鏡のように見えて,さらに電球が縮まってしまったように見えるのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
授業は楽しく,素材集めは真剣に!
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
角浜 好美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ああなりたい!憧れの理系教師とは 私にとって憧れの理系教師キャラとは,授業を通して子どもたちに理科の基礎・基本を楽しくわかりやすく伝え,もっと知りたい,もっと学びたいという意欲を掻き立てることので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
ニュートリノ天体物理学の扉を開いた小柴昌俊氏
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
佐々木 清
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日本科学未来館を訪れて 上京すると,いつも立ち寄る科学館がある. それは,日本科学未来館である.5階にあるスーパーカミオカンデの模型を観覧し,世界に誇る天体物理学の扉を開いた小柴昌俊氏の偉業に触れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
自分の力で その場その場で確かめながらやれ
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
田中 康善
ジャンル
理科
本文抜粋
「独創の西澤」が2005年4月から首都大学東京の指揮をしている.その西澤潤一柑は私が誕生した翌年に東北大学工学部電気工業科を卒業.高輝度発光ダイオード(赤,緑)の開発をした.光ファイバーの発明,開発も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
偏見のない胃を持つ科学者,ファーブル
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
●ファーブルの凄さに気づく 私は,「昆虫記」で有名なファーブルの様になりたいと思っています. そう思うきっかけは,昆虫記の第5巻の15「蝉−変態(羽化)」の所を読んだことでした.ここを読んでファーブル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
心はいつもフィールド
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.研究者は身近? 本稿のテーマである「ああなりたい!あこがれの理系研究者」といっても,私たちからすると,研究者は身近ではありません.学生のころの指導教官くらいしか「研究者キャラ」として実感できません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
国語教師の理系教師像と自画像
同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
理科
本文抜粋
○それぞれの専門性 これまで何人もの理科の先生に会ってきたが,国語科として一番うらやましく思うのは「専門性」をもっているということ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
国語教師の理系教師像と自画像
自画像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
原田 修平
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
社会科教師の理系教師像と自画像
同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
乾 正学
ジャンル
理科
本文抜粋
「なぜ空に見える月や太陽は落ちてこないのだろう?」「なぜ鳥は空を飛べるのだろう?」といった疑問は,幼いころに誰もが抱いたことがあるだろう.子どもはいつの時代でも「なぜ?」が好きである.そしてこのような…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
社会科教師の理系教師像と自画像
自画像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
飯尾 浩之
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
算数・数学教師の理系教師像と自画像
同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
井上 好文
ジャンル
理科
本文抜粋
わくわくドキドキする授業は総合的な授業技量に支えられている TOSSのセミナーなどでもよくご一緒するのだけれど,小森栄治氏の授業は,数学の教師である私が観ても知的で面白い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
算数・数学教師の理系教師像と自画像
自画像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
才野 博紀
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
体育教師の理系教師像と自画像
同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
根本 正雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理系の教師からは多くのことを学んでいる.私の実践は運動の原理や原則をもとにして行ってきた. 科学的な原理や原則をもとに指導するのは,理科も体育も同じである.だから私は昔から理系の教師に親しみを感じ,交…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
体育教師の理系教師像と自画像
自画像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
村田 淳
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
英語教師の理系教師像と自画像
同僚の理系教師像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
理科
本文抜粋
1.科学的に物事を見る理系教師のキャラ 私が初めて勤めた学校には,根岸先生という理科の先生がいた.その先生と同じ学年に配属され,当時独身だった私は,その先生と食事に行くのが楽しみだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
他教科教師からどう見られている?理系教師のキャラ
英語教師の理系教師像と自画像
自画像
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
秋間 崇
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
子供からどう見られている?理系教師のキャラ
物知り,物持ちの先生!?/何でも欲しがり,知りたがり!?
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
現在担任している4年生の子どもたちに「理系教師のキャラ」について聞いてみた. ○「ドラえもんみたいにいろいろ知っている.」「理科のことをよく知っている.」「理科のことをいろいろ知っていて,怒るとどき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
子供からどう見られている?理系教師のキャラ
「落ち着きのない熊な先生」/「ありがとう」
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
田中 正史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.一柳優介さん(1996年1年間) おちゃらけてノホホンとしてて楽しく話しやすく,元気で,たまには分かりやすい説明してたかな.でも,オレ,理科は興味あって勉強したかった.空気を読んで心にグってくるク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
外国人が見たニッポン像―授業に使えるエピソード
昭和時代
社会科教育 2001年8月号
総合的学習の評価観点をどうつくるか―と聞かれたら
学び方、次に内容の観点を子どもと創る
総合的学習を創る 2001年12月号
子どもがときめきを感じる「物・資料」
低学年の授業は、「もの」で引きつける
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
国語科を核にした学校教育の構築 1
心を揺らす体験活動を核とした国語学習
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
一覧を見る