詳細情報
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
子供からどう見られている?理系教師のキャラ
物知り,物持ちの先生!?/何でも欲しがり,知りたがり!?
書誌
楽しい理科授業
2005年9月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
現在担任している4年生の子どもたちに「理系教師のキャラ」について聞いてみた. ○「ドラえもんみたいにいろいろ知っている.」「理科のことをよく知っている.」「理科のことをいろいろ知っていて,怒るとどきっとするけどやさしい先生です.」「いろいろな植物を知っている.」「くわしい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
好感を持った“理系教師キャラ”って?聞かれたら
とことん突き詰めてこだわるタイプ しかも謙虚な人
楽しい理科授業 2005年9月号
好感を持った“理系教師キャラ”って?聞かれたら
理系のプライド「再現性」を言明する教師
楽しい理科授業 2005年9月号
好感を持った“理系教師キャラ”って?聞かれたら
「?」と「!」の往復が科学の目を育てる
楽しい理科授業 2005年9月号
好感を持った“理系教師キャラ”って?聞かれたら
一見怪しげ,しかし常にアンテナを高くし,楽しいことを求める
楽しい理科授業 2005年9月号
ああなりたい!憧れの理系教師キャラとは
三度の飯より理科が好き〜社交的なオタクキャラ〜
楽しい理科授業 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
子供からどう見られている?理系教師のキャラ
物知り,物持ちの先生!?/何でも欲しがり,知りたがり!?
楽しい理科授業 2005年9月号
荒れた学級を持たされた時
だから荒れた学級を立て直せた。
教室ツーウェイ 2007年4月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 48
国語教育 2007年3月号
「わからない」「できない」のつぶやき
つぶやき以前のサインにどう対応するか
心を育てる学級経営 2002年9月号
視点4 主体性を引き出す公民学習と魅力的な活動づくり―+αの工夫点―
【模擬選挙・模擬投票・模擬裁判】当事者意識をもって真剣に考えるシミュレーションをめざそう
社会科教育 2017年9月号
一覧を見る