関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
  • ひとの欲望が知的に着飾ったもの?
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
大野 栄三
ジャンル
理科
本文抜粋
学力とは,ひとまず,学校で学んでいる者が抱く期待であり,かつ社会が学んできた者へ求める期待であるといえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 学力がつく訳がない授業―問題点のワースト3
  • ネクタイの柄が出たらヤバイ
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
1.目標を与えない 授業の最初に「教科書○○ぺーじ.」と,いきなり授業に入ると,学習者は何のために,何をするのか分からない.雑多な情報の中から,主題に関する情報を得ることは,非常に難しい.教師のネクタ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 学力がつく訳がない授業―問題点のワースト3
  • HAS神話の授業
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
平野 俊英
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 何がわかれば学力がついたと言えるか―私の目安はこうだ
  • ペーパーテストと行動観察・記録で見取る
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学力とは 学力の定義はさまざまになされているが,私は学力には測定が容易な学力と,測定が容易でない学力があると考えている.岸本裕史氏は『見える学力,見えない学力』(1981,大月書店)という本を出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 何がわかれば学力がついたと言えるか―私の目安はこうだ
  • 学力は5つの要素の総合力
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
鈴木 久米男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察・実験と理科の授業 第二次世界大戦後,学習指導要領が約10年おきに改訂され,その中で観察・実験の扱いが次第に重視されるようになってきた.現行中学校学習指導要領理科の目標には,「…目的意識をもっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 学力調査結果分析が指摘する指導の問題点と改善点
  • “興味を持ちにくい”指導の問題点と改善点
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
文部科学省が毎年発行する「科学技術白書」に,子どものいわゆる「理科離れ」を克服するための視点として三つの「I」が指摘されている.Interest(興味),Incentive(動機付け),Informa…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 学力調査結果分析が指摘する指導の問題点と改善点
  • “学び方勉強の仕方”指導の問題点と改善点
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
井上 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.“学び方勉強の仕方”指導の問題点と改善点 “学び方勉強の仕方”を身につけるとその力は他の単元や,将来的に中学・高校でレポートをまとめるときなどに応用可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 観察実験を取り入れた授業で陥りがちな問題点のチェックポイント
  • 観察実験が作業的?チェックポイント
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
中村 重太
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 大学生に,中学校の理科の授業で,「観察実験を多く行ったか.」,「どのような観察実験を行ったか.」と聞くと,多くの場合「あまり行っていない.」という回答が返ってくる.そして,覚えている観察…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 教えたことが学んだことにならない授業―教師と生徒の意識のズレはどんなとき起こるか―
  • むしろ意識のズレを活用する??
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
成富 利英
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 教師にとって教えたことというのは,基本的には教科書すべてであろう.このように書くと異論がすぐ聞こえてきそうである.「教科書を教えるのか」「教科書で教えるのか」ということであるが,ここでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • 教えたことが学んだことにならない授業―教師と生徒の意識のズレはどんなとき起こるか―
  • 教えたことが学んだことにならない「実がつかない」授業
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
古市 功
ジャンル
理科
本文抜粋
文科省の学力調査の分析結果から,理科の授業,特に「目的意識をもって観察・実験を行う」ことにかかわる教師と生徒の意識に大きなズレがあることが指摘された.これについて,文京区シビックホールで行われた全中理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • <キャリアを積んだ今…>昔の授業を振り返って―見えてきた問題点
  • 認識を揺さぶり,認識の変革を迫る授業
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書・を?・で?・でも? 昔「教科書“を”教えるのか? 教科書“で”教えるのか?」という論争があった.今は,「を」でも「で」でもない.時代は変わった.「教科書“でも”教える」時代なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • <キャリアを積んだ今…>昔の授業を振り返って―見えてきた問題点
  • 教科書を使わず,ただやみくもに体験させてきた
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書・を?・で?・でも? 昔「教科書“を”教えるのか? 教科書“で”教えるのか?」という論争があった.今は,「を」でも「で」でもない.時代は変わった.「教科書“でも”教える」時代なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
  • 理科ビギナーズからの“授業づくりへの疑問点”
  • ICTを授業に―ハードとソフトはどう進化するか
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
理科
本文抜粋
新しい理科教育の一つの大きなキーワードは「実感」です.これは,理科の目標の中で,「自然の事物・現象の実感を伴った理解」として示されています.従前の理科の目標の一つである「自然の事物・現象の理解」が「実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しい授業が続く“年間計画”のアイデア
  • 移行期の年間計画づくり=今,考えておきたいこと
  • 教材・教具整備のヒント
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
理科
本文抜粋
平成23年度からの小学校学習指導要領全面実施に向けて,現在,移行措置が進行中です.とりわけ,小学校理科については,第3学年,第4学年は完全実施と同様となり,第5学年,第6学年についても平成21年度,2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 理振器具=いつ何が〜予定されているのか
  • 理科の設備整備とこれからの理科授業
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
理科
本文抜粋
昨年3月に改訂された小・中学校の学習指導要領では,約40年ぶりに授業時数を増加するなど,抜本的な理数教育の充実が図られました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ