詳細情報
特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
学力調査結果分析が指摘する指導の問題点と改善点
“興味を持ちにくい”指導の問題点と改善点
書誌
楽しい理科授業
2003年12月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
文部科学省が毎年発行する「科学技術白書」に,子どものいわゆる「理科離れ」を克服するための視点として三つの「I」が指摘されている.Interest(興味),Incentive(動機付け),Information(情報)である.これを見て,理科教師がすぐ思いつくのは観察・実験の充実である.実際,文部科学…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
ひとの欲望が知的に着飾ったもの?
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
学力は他者とかかわりながら知を創り獲得していく力である
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
剥落せず,生きてはたらく知識を
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
願いの実現過程で学習の成果を発揮し自己を生かす力
楽しい理科授業 2003年12月号
学力がつく訳がない授業―問題点のワースト3
ネクタイの柄が出たらヤバイ
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
学力調査結果分析が指摘する指導の問題点と改善点
“興味を持ちにくい”指導の問題点と改善点
楽しい理科授業 2003年12月号
国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る
実践国語研究 別冊 2000年7月号
一覧を見る