詳細情報
特集 授業も学級づくりも進化する AI「使いこなし」図鑑
働き方改革から生徒指導まで 場面別 AIフル活用アイデア
意欲を引き出し思考を深める授業編
導入
書誌
授業力&学級経営力
2025年9月号
著者
こやま まゆこ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アイデア1 多様な視点を生成AIで可視化する 単元の導入場面では、まず児童一人ひとりの価値観や関心を引き出すことが大切です。「何が大事だと思うか」「どこに注目しているか」といった視点を自由に表現してもらうことで、その後の学びの広がりがぐっと豊かになります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
働き方改革から生徒指導まで 場面別 AIフル活用アイデア
意欲を引き出し思考を深める授業編
問いづくり
授業力&学級経営力 2025年9月号
特集 授業も学級づくりも進化する AI「使いこなし」図鑑
生成AIがある前提の学校・教室―ガイドライン改訂から
授業力&学級経営力 2025年9月号
特徴・強みから使い方まで 最強AIツールスタートアップガイド
Google NotebookLM
授業力&学級経営力 2025年9月号
特徴・強みから使い方まで 最強AIツールスタートアップガイド
Padlet TA
授業力&学級経営力 2025年9月号
特徴・強みから使い方まで 最強AIツールスタートアップガイド
Microsoft Copilot
授業力&学級経営力 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
働き方改革から生徒指導まで 場面別 AIフル活用アイデア
意欲を引き出し思考を深める授業編
導入
授業力&学級経営力 2025年9月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,思考力・判断力・表現力…
3人だったら3通り?[条件を変える(決めさせる)]
6年/場合の数
授業力&学級経営力 2021年12月号
編集後記
授業力&学級経営力 2020年9月号
「学校評議員制」導入は開かれた学校づくりになるか
校長次第である
現代教育科学 2000年10月号
一覧を見る