詳細情報
- 特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
- 07 【授業最前線】板書から授業が見える!おすすめ授業プラン 小学校
- 6年/我が国の歴史上の主な事象
- 「分類」の思考プロセスを可視化して予想から仮設へ
- 本文抜粋
- 1 思考プロセスを可視化する意義 なぜ歴史を学ぶのか。歴史を学ぶ意義は,歴史授業をとおして習得した知識を,現代社会の問題を考える際に活用することである。歴史授業で子どもは「歴史的な見方,考え方」を働かせて,歴史事象を多角的に探究することで,知識を習得する。しかし,暗記・注入型の歴史授業では,現代社会…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)

















