関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
  • 文字式の証明の手続きや発展に関する問題
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文字を使って,道のりが同じになることを説明する(2年)  1.問題  右の図のように,線分ACを直径とした半円ACがある。また,線分AC上に点Bをとり,半円AB,BCがある。AからCへ直接いく場合と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
  • 関数の文章題
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
山元 光一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
グラフの読み取り(2年)  1.問題  兄は自転車で家から1400m先の郵便ポストに手紙を出しにいきました。兄は家を出てから8分後に郵便ポストにつき,手紙を出してすぐに家に戻りました。兄は家を出てから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
  • 図形の証明問題
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
渡部 智和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
正三角形の性質(2年)  1.問題 △ABCは正三角形である。このとき,辺BCとACの上にBD=CEとなる点D,Eをとる。さらにBとE,AとDを結び,交点をFとする。このとき,∠AFE=60°となるこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
  • 会話形式の問題
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
球と石の体積を比較する(1年)  1.問題  あけみさんとひろしさんは,球と石の体積を比べようと考え,次のように話しています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
  • 生活場面等を題材にした総合問題
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
五十嵐 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比例と反比例「レジの待ち時間」(1年)  1.問題 ある洋服店のセールであゆみさんとみかさんは,一緒に買い物にいきました。レジでは,図のように長い列ができています。あゆみさんとみかさんはその長い列に並…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 2 無解答への対応―指導のチェックポイント
  • 文字式の証明
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ある命題を証明することは,2年の図形の学習で多くの時間をかけ,くり返し問題に取り組むことを通して理解を深め,記述することにも慣れている。したがって,相似の証明でも生徒はあまり抵抗なく取り組んでいる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 2 無解答への対応―指導のチェックポイント
  • 図形の証明
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題@ △ABCの辺BC,ACの中点をそれぞれD,Eとし,ADとBEの交点をFとしたとき,BF:FEの比を最も簡単な整数の比で表しなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 3 大問1(基礎的な小問の集合)への対応―つまずきの傾向と対策
  • 数と式
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算の順序を問う正負の数の計算(1年)  1.問題 次の(1),(2)の計算をしなさい。 (1) 2×7−4×5 (2) 2−7×(4−5…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 3 大問1(基礎的な小問の集合)への対応―つまずきの傾向と対策
  • 図形
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
石原 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
作図に関する問題(1〜3年)  1.問題 円外の点Pを通る円Oの接線を作図しなさい。    2.つまずきの傾向…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 3 大問1(基礎的な小問の集合)への対応―つまずきの傾向と対策
  • 確率・統計
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
度数の合計が異なる2つのデータの比較(1年)  1.問題 下の表は,A中学校とB中学校について,数学のテストの点数を調べ,その結果をまとめたものです。花子は,A中学校とB中学校の点数の分布の様子を比較…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 4 単元,領域を跨ぐ総合問題への対応―この問題を授業でこう扱う
  • 1次関数とy=ax2のグラフの総合問題
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
宮ア 穰路
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1次関数とy=ax2のグラフの交点(3年)  1.問題 右下の図で,@は関数y=1―4x2のグラフである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 4 単元,領域を跨ぐ総合問題への対応―この問題を授業でこう扱う
  • 関数のグラフと図形の総合問題(1次関数)
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
日方 和光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
三角形の面積は?(2年)  1.問題 △OABの面積は, 8×6−3×2 ―――― 2 で求めることができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 4 単元,領域を跨ぐ総合問題への対応―この問題を授業でこう扱う
  • 関数のグラフと図形の総合問題(関数y=ax2)
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
石井 岳文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
y=ax2のグラフと直線の交点でできる三角形の面積(3年)  1.問題 右の図のように,2つの関数y=x2とy=x+6のグラフの交点をA,Bとし,原点をOとします。このとき,△OABの面積を求めましょ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 4 単元,領域を跨ぐ総合問題への対応―この問題を授業でこう扱う
  • 複数単元の内容に跨る図形の総合問題(平面図形)
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
相似な図形,三角形の面積比(3年)  1.問題 右の図のように,AD‖BCの台形ABCDがある。AD:BC=2:3,△OBC=72cm2のとき,次の問いに答えなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
  • 4 単元,領域を跨ぐ総合問題への対応―この問題を授業でこう扱う
  • 複数単元の内容に跨る図形の総合問題(空間図形)
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
直線と平面の位置関係と三角錐の体積(1・3年)  1.問題   1辺の長さが12pの正方形ABCDがある。この正方形の辺BC,CDの中点をM,Nとする。正方形を線分AM,AN,MNで折ってできる三角錐…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新元号から消費増税まで 旬な話題で授業納めSPECIAL
  • 図形
  • 「毛筆の一筆書き世界記録」
  • 2年/一筆書きの原理を探ろう!
書誌
数学教育 2020年3月号
著者
我妻 卓
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
ネタの概要 昨年,文字の輪郭だけを線で書いた「双鉤字」が毛筆の一筆書きで814m書かれ,ギネス世界記録が更新されました。双鉤字なので,どんな漢字も一筆でつないでいくことが可能になります。この話題を基に…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
  • 学び合い
  • Q 得意な生徒主導の学習,どう苦手な生徒も巻き込む?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
我妻 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 得意な生徒の説明の後に説明させる 数や図形の性質や問題に対する理解を深めるとともに,説明する力を付けるために,「なぜ,そうなるのか?」の説明を考えさせ,実際に他の生徒に説明をさせる活動を次のよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 1年
  • C空間図形 協力して正多面体を調べよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
我妻 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 展開図や作成した立体模型を基に多面体の構成を考察し,頂点,辺の数を求めることができるようにする。この際,グループ学習で他人の考えを知ることを通して,様々な視点から多面体を考察できるよ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる!できる!楽しい! 必ず成功する「授業開きメニュー」
  • 新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
  • 3年/見つける・つながる・創り出す
書誌
数学教育 2018年4月号
著者
我妻 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
皆さんは,これまで算数・数学で多くのことを学んできました。特に,中学校に入って文字式を学んだことで,わからない数量があっても文字をおいて解決を進めることができるようになり,さらに2年生で証明を学んだこ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書で解説! 新指導要領「思考力,判断力,表現力」を育てる授業
  • 事例 板書で見る「思考力,判断力,表現力」を育てる授業
  • 2年 図形の合同/フライングカーペットの仕組みを解き明かそう
  • B三角形や平行四辺形の基本的な性質などを具体的な場面で活用すること
書誌
数学教育 2017年11月号
著者
我妻 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この授業で身に付けさせたい「思考力,判断力,表現力」 ・事象における図形に着目して,問題を見いだす力…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ