関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 楽しく学ばせたい図形の指導
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
高際 伊都子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形教材の歴史は古い 現在,中学校で取り上げている図形教材には,歴史的にたいへん起源の古いものがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
  • ルート長方形を折る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
堀井 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折り紙(正方形)は,色彩が豊富です。私たちは子どもの頃から折り紙を友達と交換したり,折ったり切ったりして親しんできました。ところが折り紙は,学校教育ではほとんど扱われませんでした。折り紙が最も楽しいの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
  • 正多角形を折る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
堀井 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折り紙正方形,コピー用紙などの長方形の紙を使って,できるだけ大きい正多角形−正3角形,正6角形,正8角形,正5角形を折る方法を次の図を見て考えてみましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
  • 正多面体を折る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
小野 公一郎・河合 昌代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
立体をしっかり把握するためには作って,見て,触ってみること,すなわち視覚,触覚でとらえることが大変重要です。身近にあり,かつ手軽に立体がつくれる折り紙や封筒は立体を勉強するのに有効です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
  • いろいろな三角形―折って,作って,しきつめよう
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
坂田 俊子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折り紙で折った四角形,三角形は折る楽しさに加えて,美しい色の組み合わせ,手に持つ心地よさがあなたを数学の世界へと誘ってくれるでしょう。同じ規格の「折り紙」から同じ形で同じ大きさの形が作れるのは「しきつ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 立体を作る
  • 正多面体を作る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
村上 一三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.正多面体について 正多面体は,すでに古代ギリシャの時代から知られていたし,多くの数学者,数学愛好家が研究してきた。特にプラトンは,正四面体,正六面体,正八面体,正二十面体を,宇宙の4元素と考えてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 立体を作る
  • 正多面体からできる立体
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
村上 一三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
正多面体をくっつけたり,切ったりすると,いろいろな多面体ができ,それが正多面体の研究に役だったり,それからパズル玩具ができたりする。ここでは,その中でも比較的作りやすいものを紹介しよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 楽しく作って学ぶ図形の授業
  • 立体をつくる―フレームワークスを使った授業
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的活動の楽しさ 「数学的活動の楽しさ」が求められています。具体物の操作を取り入れた観察や実験などの活動を一層重視し,数理を探求し,数学的に解決する方法を身につけることをめざしたいものです。しか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 楽しく作って学ぶ図形の授業
  • 正多面体の展開図―ポリドロンを使った授業
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
足立 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
正多面体の展開図のいろいろな方法を調べ尽くしてみるという実践をしてみました。教具は,イギリスのポリドロン(ソリッドタイプ)を用いました。もちろんフレームワークスでも折り紙で正方形や三角形など折ってもで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
  • 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
  • 楽しく作って学ぶ図形の授業
  • 切頭多面体などを作る
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
加藤 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校,渋谷教育学園渋谷中学校では,中学1年時に立体的感覚を育成させるため,授業で様々なことを取り扱っている。そして,その発展が,夏休みの課題である『切頭多面体などの作成とそのレポート』である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの関数指導のポイント
  • 関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動
  • 1次関数の導入「竿ばかりをつくろう」
書誌
数学教育 2008年11月号
著者
橋 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学的活動が,数学という抽象的な構造の場においてなされ,そこではある種の実験的な活動が伴うことは,古くから言われていることである。数学上の発見や,数学における問題解決に関連して,ポリアは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 図形の性質を直観する力と論証する力
  • 直観的な見方や考え方を育てる授業
  • 立方体をさぐる
書誌
数学教育 2007年12月号
著者
橋 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「労作なしには真の学習はなく,真の学習あるところ,そこには必ず労作がある。」と言われるように学習と作業は一体である。学習は思考を通して成立するものであるから,思考には作業が伴うし,作業は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学習意欲を高める授業形態の工夫―数学力をつける―
  • 教室外での学習
  • 「古代人の夢」を授業に[宿泊研修旅行で発見。文化祭で再現。]
書誌
数学教育 2006年5月号
著者
橋 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 本校では,一般に言われる修学旅行は行っていない。代わりに「宿泊行事」と「特別学習」を一緒にした「宿泊研修」を高校2年生の教育課程の中に位置づけている。富良野の東京大学農学部附属演習林をフィー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 板書計画作成
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業タイトル決め この仕事の難しさ 授業の最初に,日付と授業タイトルを板書する先生は多いのではないでしょうか。そのため,授業タイトル決めは板書計画の最初の作業です。この授業タイトルには,様々な意味が込…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 指導案・授業計画作成
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
中村 由香里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
単元計画の見直し この仕事の難しさ 単元計画を考えるときに,私が大切にしていることは「つながり」です。一つひとつは生徒にとって新たに出合う課題であっても,「同じ方法が使える」「少し手を加えると,どこか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • ワークシート作成
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
藤井 秀行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ワークシートの作成 この仕事の難しさ 一般的に経験年数が少ないうちは目の前の仕事をこなすことで精一杯になりがちだと思います。それは授業準備にも同じことが当てはまり,基本的には次の時間の授業準備だけをす…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/12/7まで無料提供)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 教材研究・教材開発
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
石田 諭史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を基にした教材研究 この仕事の難しさ 普段の授業を設計する際,どのようにきっかけをつくり,どこで緩急をつけ,本質に迫る発問をどこで挟むかなど,考えれば考えるほど悩むものです。ここでは,教科書に記…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 次学期・次年度の準備
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
豊内 智仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次学期・次年度の準備 この仕事の難しさ 学年の仕事,校務分掌の仕事によって,どうしても教科の授業準備をする時間が確保できないという方が多いのではないでしょうか。特に,長期休み明けである新学期・新年度は…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業のタイムマネジメント】
  • 机間指導
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
机間指導@(全体) この仕事の難しさ 机間指導は,授業者による子どもの「把握」と「声かけ」です。教材研究や板書計画は授業前に構想できます。それに比べて机間指導は,授業の主役である子どもの力を伸ばし,も…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業のタイムマネジメント】
  • ノート指導
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
近藤 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノート指導@(授業の肝となる活動を残す) この仕事の難しさ ノートは見返したときにその日の一時間の授業がわかるように,また,復習するときにそのときの授業の流れが見取れるように,見やすくまとまっているも…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ