関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 中学校
  • 討論で「対話力」を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書中学2年教材に「走れメロス」がある。メロス=勇者という固定概念だけでは,この作品の読み取りに深まりがない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 中学校
  • 要約指導を使って資料を読み取る
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
学力テストB 1 の問題では,ロボットに ついて調べたことを発表する文章【A】と, その時使用する表【B】が使用されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
  • 中学校
  • 理由を詳しく書く技術を習得させる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.B問題を解くには言語技術が必要 B問題に次の問題が出題された。  (前略)条件3「なぜなら」に続けて,70字以上,100字以内で書くこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 中学校
  • 発表の自信をつける第一歩は列指名音読だ
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
山本 雅博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.声を出す 向山洋一氏実践「春」のDVDでは,教室の周りを取り囲む大人に臆することなく,子どもたちが堂々と次々に音読する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
  • 学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
  • 中学校
  • 音読と場面分けで古文を指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
近藤 幸隆
ジャンル
国語
本文抜粋
現在1年生を担当している。教師になってもう10回は1年生の国語担当をしているが,生徒たちの「難しかった」という声が一番多く聞かれたのは古文の時であった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
  • 中学校
  • 中学2年「ゼブラ」で要約指導
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
前田 洋志
ジャンル
国語
本文抜粋
1.言語力を育成する指導 ひと口に「言語力育成」と言っても,様々な手段があり,様々な指導方法がある。暗唱指導然り,漢字指導然り,分析批評然り,要約指導然り,討論然りである。これらはいずれも言語力を伸ば…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 中学校
  • 視点,視点の移動を問うことで自分の考えを書く
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
中野 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「名取ノート」から学ぶ 向山学級四代目の「名取ノート」には分析批評の授業内容が克明に記されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 中学校
  • 苦手な子もノートに熱中し「楽しい!」と言った
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
斎 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.思考力を鍛えるノート ノートは,今考えているその思考を整理するものであり,考えたり活動したりした足跡である。そして,生徒の思考力を鍛えるものでもある。国語のノートには言葉や文を書くだけかというとそ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
  • 学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
  • 中学校
  • 授業を通じて,学習のルールを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
山下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教科書・ノートの記名確認 教科書の記名を確認した。 その後,ノートの記名確認もおこなった。 2.授業に入る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 評論文が示す子どもの批評力
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
批評は「物事の是非などについて評価し, 論じること」である。 情報を取り出し,解釈し,熟考・評価をふ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 向山実践から討論の指導技術を抽出する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.これぞプロの証 向山氏は,「討論の授業は高段の芸」だと 言う。「高段の芸」という意味を真剣に考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 子どもの発言の質を高める指導技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「指名なし発表」までは出来ても,「指名な し討論」が出来ないクラスが多い。「どうす ればよいのか」と,しばしば尋ねられる。子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 指名なし朗読を指名なし発表に高める指導技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
指名なし発表は,「全員が発言する」こと を前提とする。いかに全員に発言させるかが 肝である。全員発言のための原則は,次の三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 指名なし発表を指名なし討論に高める指導技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級の子どもの作文を読みこんでか ら,私の授業は激変した。その一つが「発表 に対する指導」である。子どもたちの文章を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 討論に必須!ノート指導の技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
5年を担任したときのことである。 「冬の夜道」(津村信夫)の詩を授業した。最 初に詩を読んで「わかること,気づいたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 中学高校・週3時間の授業で討論を組織する指導技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
山本 雅博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.黄金の1時間目「たけのこ読み」 黄金の3時間目までに指名なし発表・指名 なし討論の授業をする。黄金の3時間の中で…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 中学校
  • 討論と書くことの積み重ねで力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
栗原 明美
ジャンル
国語
本文抜粋
49 栗原 明美 神奈川県藤沢市立善行中学校 やったのではという意見も出て,盛り上がっ た。 若い世代に新しい生活は来るか,来ない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 中学校
  • 情報を発信するときの字体を選ぶ力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
49 鶴本 百合子 熊本県あさぎり町立免田中学校 発問3 この女の人は,「キモチだって すっきりしたがってる」と言っています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 中学校
  • 新聞の特長を知り,実践に生かす技術
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
山下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
51 山下 修 鹿児島県加治木町立加治木中学校 いた。 (2) ツバメの訪れやヒバリの初鳴き,タ
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
  • 学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
  • 中学校
  • 「走れメロス」多読・討論・評論文で達成感を
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
中学2年生最後の物語教材。多読・討論・ 評論文と進んで生徒に達成感を味わわせたい。 以下の順番で授業を進める…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ