詳細情報
特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
中学校
授業を通じて,学習のルールを教える
書誌
向山型国語教え方教室
2008年4月号
著者
山下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教科書・ノートの記名確認 教科書の記名を確認した。 その後,ノートの記名確認もおこなった。 2.授業に入る 早速授業に入った。必ず1時間目に音読の活動を取り入れる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
中学校
新聞の特長を知り,実践に生かす技術
向山型国語教え方教室 2007年10月号
中学校
理由を詳しく書く技術を習得させる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
中学校
発表の自信をつける第一歩は列指名音読だ
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
中学校
討論で「対話力」を育てる
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
中学校
音読と場面分けで古文を指導する
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
中学校
授業を通じて,学習のルールを教える
向山型国語教え方教室 2008年4月号
一覧を見る