詳細情報
特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
中学校
「走れメロス」多読・討論・評論文で達成感を
書誌
向山型国語教え方教室
2007年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
中学2年生最後の物語教材。多読・討論・ 評論文と進んで生徒に達成感を味わわせたい。 以下の順番で授業を進める。 @目標を話す Aたっぷり音読 B設定…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校
理由を詳しく書く技術を習得させる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
中学校
定義・練習問題・スキルの型を追試せよ
向山型国語教え方教室 2004年6月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
中学校
何の言語技術を習得させられるか決め、習得・習熟・活用の流れで授業を組み…
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
中学校
長文教材は分けて指導せよ
向山型国語教え方教室 2010年6月号
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
中学校
授業展開に必要な2つのポイント
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
中学校
「走れメロス」多読・討論・評論文で達成感を
向山型国語教え方教室 2007年8月号
一覧を見る