詳細情報
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
中学高校・週3時間の授業で討論を組織する指導技術
書誌
向山型国語教え方教室
2008年2月号
著者
山本 雅博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.黄金の1時間目「たけのこ読み」 黄金の3時間目までに指名なし発表・指名 なし討論の授業をする。黄金の3時間の中で 討論授業へのステップを一気に駆け上がる…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]「探究」の授業デザインとは
「探究」のポイント総整理
国語教育 2025年10月号
[提言]「探究」の授業デザインとは
国語科での「探究」の授業デザイン
国語教育 2025年10月号
「話すこと・聞くこと」と「探究」の授業デザイン
「探究」の授業デザインのポイント/音声言語の特性を生かした探究的な学習を
国語教育 2025年10月号
「書くこと」と「探究」の授業デザイン
「探究」の授業デザインのポイント/書くことを学び、書くことで学ぶ
国語教育 2025年10月号
「読むこと」と「探究」の授業デザイン
「探究」の授業デザインのポイント/読みの力の育成と学習過程の工夫を組み合わせて
国語教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
中学高校・週3時間の授業で討論を組織する指導技術
向山型国語教え方教室 2008年2月号
Q&A/役割演技に関する疑問に答えます!
見ている子どもへの指導の仕方は?
道徳教育 2015年2月号
総論
算数の活用力を育てるために
楽しい算数の授業 2007年5月号
ミニ特集 先輩の“こんな指導”を回避する知恵
ニコッと笑って,ハイ!
向山型算数教え方教室 2009年12月号
特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
学級目標リフレッシュと学級活動の役割
特別活動研究 2002年9月号
一覧を見る