関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 低学年/親子で考え、喜ぶ授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
野ア 隆
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 低学年/「漢字文化の授業」で知的好奇心をくすぐる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏が補教の時に5分間で行った「漢字文化の授業」について,授業参観では「漢字と成り立ちのイラスト」をノートに書かせながら行う。知的好奇心をくすぐられ,子どもも保護者も熱中し「またやって!」とアンコー…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 低学年/全員の子の活動場面をたくさんつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
斎藤 浩康
ジャンル
国語
本文抜粋
参観日の授業は,保護者がいつ見に来ても我が子が活動していなければならない。 1.漢字輪廓カード 漢字輪廓カードを次々めくる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 低学年/「なれないづくし」親子で言葉さがし
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.たくさんのパーツを入れる いくつかのパーツを入れて,保護者に子どもの活躍する場をたくさん見てもらうよう工夫する。漢字の空書き・暗唱・音読『話す・聞くスキル』などのパーツを入れる。その中に次のパーツ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 低学年/1年生でも6年生でも、大人でも熱中する五十音図の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
石富 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
「子どもも保護者も熱中した参観日の授業って何ですか」とサークル員に聞いてみた。 答えの中で圧倒的に多かったのは,向山先生の五十音図の授業だった…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 低学年/「あ」の授業で音読の楽しさを体験させる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
樋口 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『あかねこ漢字スキル』の空書き まず,日常やっている『漢字スキル』の指導を見せる。そして,空書きをするときに,保護者の方を向いて書かせる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型国語サークル情報
  • TOSS初心者で結成した「法則化20%」
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
野ア 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSSに出会ったばかりのメンバーで結成したサークルが、「法則化20%」である。茨城の講座で、伴氏に名付けていただいた。初めての例会で初顔合わせ、という状態からスタートした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 向山型で激変したA君
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
野ア 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
1.苦痛な時間 「次は国語かあ」 とため息をつく子どもたち。 向山型国語を知る前は,国語の時間が苦痛だった。それは,子どもだけでなく,私自身も感じていることだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “この視写教材”で作文力はびっくりUP
  • “視写”指導の有効教材
  • 1年:視写させることでパロディーをスムーズに
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
野ア 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
1.まずは耳から 「視写が大切だ」と言っても,音読を忘れ てはいけない。文を読んで,耳からインプッ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭コラム
  • 国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
私が分析批評の教材を最初に入れたのは、三十年前「進研ゼミ」の「チャレンジ」の中だった。私は小学校講座の全体を設計するチームの責任者だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏のトレース 私の国語の授業のほとんどは、向山洋一氏の実践と、TOSSで学んだ実践を模倣することで成り立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 読み書きの困難性に対応する
  • 的確なアセスメントを行い対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習モデルを知る 発達障がいを持つ子どもも、そうでない子どももすべての学習は「脳」で処理される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 四月、漢字テストを使って「とばす」指導を行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第7回)
  • 「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業が苦手な若い教師は多い。 私もそうだった。二十代の頃は、毎日の国語の授業に悩んでいた。何をどうすればいいのか全くわからなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • A論文を生み出した実践 (第7回)
  • 教科書の文章を型にして、子どもたちが論理的な文章を書けるようにする指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
田丸 義明
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型説明文の指導事項は大きく分けて九つある。 1 教材文を読ませる。 2 トピックセンテンスを探させる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ