※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 1 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ
  • 誰一人取り残さないために全員集中のワザを
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
授業の一場面である。  起立。憲法第〇条を読みましょう ↓ 次は,片目を隠して読みましょう ↓ 次は,両目を隠して読みましょう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 2 脳科学が子どもを伸ばす!子どもが集中するワザ大全
  • みるみる集中する集中7大原則!!
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
山田 将由
ジャンル
社会
本文抜粋
原則1 体を動かすと脳が動き出す! 運動が脳を活性化させることは,様々な脳科学の研究で明らかになっています。例えば,次のような効果があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 3 子どもの集中力を持続させる!授業づくりのポイント
  • @興味をひきつける教材研究・課題づくり
  • 〜のはずなのに,なぜ?を教材化する
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
佐野 浩志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 〜のはずなのになぜ? 単元の学習問題を設定し,学習計画をもとに「調べる段階」では「どのように〜」という問いで調べていくことが多いでしょう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 3 子どもの集中力を持続させる!授業づくりのポイント
  • A集中を生むリズムとテンポのつくり方
  • 教師が意識するとよい3つのポイント
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
近江 祐一
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに ありがたいことに,仕事上,年間四〇〇人程度の先生方の授業を見させていただいている。一時間全て見させていただくこともあれば,短時間で数分だけ見させていただくこともある。その中で感じていること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 3 子どもの集中力を持続させる!授業づくりのポイント
  • B苦手な子も振り向かせる話術
  • つぶやきを引き出すやりとりを
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
王子 明紀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 余計な一言を言わない話術 「先生の無駄話が面白いから社会科の授業は楽しかったです」 約二〇年前に子どもからこの言葉を言われた時,授業改善の必要性を痛感した。なぜなら,子どもの顔は上がっていても,そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 3 子どもの集中力を持続させる!授業づくりのポイント
  • C教室環境からのアプローチ
  • 2つの学習課題明示の意義 再考
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
佐藤 崇
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 筆者は,生徒の学習活動中の集中力は,自身の体験,教員としての経験をふまえ,単元を通した学習活動中に,そして一時間中に数度は切れる前提で授業づくりをしている。これらの前提に立つと,教室環境…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 4 こんな時どうする?困った時の私の一工夫
  • @運動疲れや昼食あけで,眠そうな子どもたちに
  • 局面指導と事前準備の両面から
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
寺田 直弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 日々の授業では眠そうな児童が目立ち,こちらの予想していた反応が返ってこない,動き出しが遅いこともある。そのような場合,個人に対して注意や指導をするのではなく,全員を巻き込んで学習への参加…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 4 こんな時どうする?困った時の私の一工夫
  • A授業に集中できず,ぼーっとしている子どもがいる時に
  • この3つ!ゴールと発話と体の向き
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本時のゴールを明確に共有 見通しがもてることで驚くほど力を発揮できる子がいます。反対に,見通しをもてないために力を発揮できずにぼーっとしてしまっている子がいるのです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 4 こんな時どうする?困った時の私の一工夫
  • Bグループ学習が上手くいっていない,やる気が少ないグループがある時に
  • うまくいくようにしよう,やる気を出させようとしない
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
紺野 悟
ジャンル
社会
本文抜粋
1 人数と意見の量の関係 グループ活動と一言で言っても,二人組,三人組,四人組……と人数の違いだけでも大きな違いです。対話の量を見てみましょう。単純に考えて,二人組ならば対話の量が50%ずつになります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 5 社会科授業をモジュール型で考える!5分・10分・30分の工夫
  • 毎回同じモジュール型を繰り返すことで,授業への安心感が増し,集中力が高まる
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
山根 僚介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 二種類あるモジュール型授業 小学校において,授業を構成する一単位時間は,基本的に四五分で定められていることが多いと思います。この一単位時間を変更して,「モジュール」で授業時間を組み立てるのがモジュ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 6 子ども熱中間違いなし!一度はやってみたい「社会科ソング」授業
  • 日本の伝統文化を感じる替え歌をつくろう
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
小谷 勇人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「社会科ソング」の魅力と課題 「社会科ソング」という言葉を聞いて読者のみなさんはどんな楽曲を思い浮かべるのであろうか。曲名であれば,森高千里の『ロックンロール県庁所在地』やはなわの『佐賀県』など地…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 7 集中力に効果抜群!社会科お役立ちグッズ
  • 追究の視点を絞って,実物教材を活用しよう
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
仙田 健一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習における集中とは何か 集中とは「活動に対して真剣に対応できる」「時間を忘れて没頭できる」「高いモチベーションを維持できる」などが挙げられる。このような子どもが学習に集中している姿の捉えとして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
  • 8 【授業最前線】子どもの集中力を持続させる!私のおすすめ授業プラン 小学校
  • 6年【我が国の政治の働き・災害から私たちを守る政治】学習内容を「自分事」にする仕掛けを入れた授業づくり
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
菊池 健一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 東日本大震災を取り上げた単元 第6学年の内容として我が国の政治の働きについて指導を行うが,その中で国や地方公共団体の政治として,自然災害からの復旧や復興への取り組みを学習内容として取り上げることが…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業が変わる!「発問」の技術とデザイン
  • 08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業づくり 小学校
  • 6年/世界の中の日本「世界の人々とともに生きる」
  • 将来に向けて自分たちにできる国際協力を本気で考える!
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
樋口 勇輝
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「国際協力」の授業における課題 小学校において,「国際協力」の授業づくりを行う際には,単元終末時に,平和な世界の実現に向けて自分たちにできる国際協力について考えたり,実際に自分たちで考えたことを実…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業デザイン
  • 6 【授業最前線】確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業プラン 小学校
  • 6年 【我が国の政治の働き】提案型の問題解決的な学習で子どもが自ら地域の未来を探る!小学校政治単元の授業プラン
書誌
社会科教育 2023年1月号
著者
樋口 勇輝
ジャンル
社会/教育学一般/評価/指導要録/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 小学校「政治単元」における課題 小学校における「我が国の政治の働き」の学習は主に第六学年の社会科で行われている。具体的には,国や地方公共団体の政治の取組を捉え,国民生活における政治の働きを考えるこ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 01 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 授業づくりの基礎基本
  • 優れた授業者に共通する12の視点
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
今まで多くの社会科授業がおもしろい教師に出会ってきた。いずれの教師も何かしらの個性があり、強い信念をもっていた。今回のテーマは、そのような教師に共通する授業づくりの基礎基本を示すことである。客観的なデ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 02 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 好奇心を高める教材づくりと仕掛け
  • 教師の熱意と綿密な準備が育む好奇心
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
永井 健太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 子どもの好奇心をいかに喚起するかは、常に重要な課題です。多くの子どもにとって、社会的事象は日常生活から遠く、時に無関心に近いことも少なくありません。しかし、「なぜ?」「どうして?」という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 03 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 見方・考え方を鍛える工夫
  • 学びの入口と出口を保障する授業づくりのステップ
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
梶谷 真弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科教育において、授業の「おもしろさ」と「学力形成」は、これまで分けて考えられてこなかっただろうか。学習者が学びに向かうための「おもしろさ」は、主に学校現場の実践者に委ねられ、様々な知…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 04 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 一味違う発問・指示・説明
  • 発問・指示・説明で熱ある授業を目指す
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
松森 靖行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発問・指示・説明で熱ある授業を 社会科の授業に限らず、熱が感じられない授業が増えたように思います。その熱は、「子どもの眼差し」「一体感」から感じることができます。時として、蒸せ返るような熱気で息苦…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 05 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 個別最適な学びを実現する授業デザイン
  • 子どもの「問い」を活かす授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
椎井 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 面白い授業の核心は「問い」 「おもしろい授業」の核心は、子ども一人ひとりの「問い」の多様性を認め、それを学習の原動力に位置付けてあげることだと考えます。従来の一斉授業では、全員が同じ内容を同じ方法…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ