関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全5件(1〜5件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第1回)
  • 学校の状況を踏まえた社会科 授業研究をどう進めるか
  • 協働的対話を原理とする授業研究の展開
書誌
社会科教育 2017年4月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
1新連載に向けた問題意識  本誌において、指導要領改訂を見据えた社会科授業づくりのあり方を提言する全国社会科教育学会の会員によるリレー連載が、二年目を迎えることとなった。一会員として、引き続きこうした…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第18回)
  • 告示された新学習指導要領(平成29年3月)の特徴と読み方C
書誌
社会科教育 2017年9月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
新学習指導要領の内容の記述  ここまで新学習指導要領の内容の記述形式の意図について紹介してきた。例えば、第三学年の内容(2)のように、「生産」と「販売」の二つがある場合には、図解すると下図のような読み…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第17回)
  • 告示された新学習指導要領(平成29年3月)の特徴と読み方B
書誌
社会科教育 2017年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
1新学習指導要領の内容の記述 平成二〇年告示の学習指導要領(現行版)の記述と比較してみる。 ●第三学年及び第四学年の内容…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第16回)
  • 告示された新学習指導要領(平成29年3月)の特徴と読み方A
書誌
社会科教育 2017年7月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
1 新学習指導要領の内容の記述形式について  今年三月に告示された小学校学習指導要領の第2章第2節の「社会」の「2 内容」は次のような構成で記述されている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第15回)
  • 3月に告示された新学習指導要領の特徴と読み方
書誌
社会科教育 2017年6月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
1はじめに  本年三月に新学習指導要領が告示された。本年度(平成二九年度)は周知期間となり、平成三〇年度、三一年度の移行期間を経て、平成三二年に全面実施となる学習指導要領である。そこで本号から、『小学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ