関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 資料読み取り能力を鍛える!探究ワーク&ドリル40
  • 視点6 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 小学校
  • 6年
  • 〈弥生時代以前〜安土桃山時代〉読み取った「見えるもの」から「見えないもの」へ
書誌
社会科教育 2017年10月号
著者
浅野 光俊
ジャンル
社会
本文抜粋
ワークのねらい @いつ頃の出来事を表すものなのか、資料の様子(鉄砲の使用)から判断することができる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル30選
  • 視点5 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/小学校
  • 6年
  • 【鎌倉時代】「資料との対話」「人との対話」で鎌倉時代を探究しよう
書誌
社会科教育 2019年11月号
著者
佐々木 豊
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 社会科における「対話的な学び」のある授業とは  新学習指導要領の改訂を受け,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が求められている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル30選
  • 視点5 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/小学校
  • 6年
  • 【江戸時代〜明治維新】江戸幕府が長期に安定した最大の要因は何か
書誌
社会科教育 2019年11月号
著者
木 良太
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに  現在,小学校で学ぶ子供たちが社会に出て活躍する頃には,どのような世の中になっているのだろうか。少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少,グローバル化の進展による多文化共生社会の到来,高度情報…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン
  • 視点5 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 小学校
  • 6年
  • 【鎌倉時代】「問い」を内在化させ,引き出す
書誌
社会科教育 2019年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学習問題づくりのポイント  単元の学習問題をつくる時のポイントは大きく二点。  ◯教師が単元のスタートとゴールを想定しておくこと…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン
  • 視点5 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 小学校
  • 6年
  • 【明治維新〜第二次世界大戦】歴史的事象の追究から平和で民主的な社会形成を考える
書誌
社会科教育 2019年10月号
著者
大村 龍太郎
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元を貫く学習問題でつくる問題解決学習の構造  小中学校いずれも,新学習指導要領の社会科の目標では「課題を追究」と記されているが,小学校の各学年の目標はいずれも「学習の問題を追究」とされている。こ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン
  • 視点5 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 小学校
  • 6年
  • 【我が国の政治の働き】子どもの問いを大切にした学習課題の設定・授業の構成
書誌
社会科教育 2019年10月号
著者
田村 信一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 市役所の人と地域への問い  単元を貫く学習課題を設定する際,必要になるのが,子ども自身からの問いである。我が国の政治の働きの単元では,国民生活の安定と向上を図るため,地方公共団体の働きが大切であり…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材25選
  • 視点6 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展開/小学校
  • 6年
  • 〈我が国の政治の働き、日本国憲法〉科学的な事実判断、価値判断
書誌
社会科教育 2018年1月号
著者
石田 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに  社会科におけるジレンマを「よりよい社会生活の実現に関わる価値が対立し、どちらを選択するべきかを決めかねる状態」と定義する。例えば、憲法第九条の改正の議論においては、「平和主義」を柱に、戦…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材25選
  • 視点6 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展開/小学校
  • 6年
  • 〈グローバル化する世界と日本の役割〉国際協力の必要性
書誌
社会科教育 2018年1月号
著者
田辺 留美子
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに  「新学習指導要領」では、六年「グローバル化する世界と日本の役割」について、内容の取扱いにおいて、「世界の人々と共に生きていくために大切なことや、今後、我が国が国際社会において果たすべき役…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
  • 視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小学校
  • 6年
  • 〈弥生時代以前〜安土桃山時代〉天皇中心の国づくりではこんな見方・考え方を!
書誌
社会科教育 2017年12月号
著者
佐野 浩志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 聖徳太子の国書を通して、深い学びにつなげる 聖徳太子が、たくさんの贈り物と一緒に使者の小野妹子に持たせた手紙に、隋の皇帝煬帝は大変怒りました。どんなお手紙だったかというと…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
  • 視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小学校
  • 6年
  • 〈江戸時代〜明治維新〉明治維新―目指した国になったかを問う―
書誌
社会科教育 2017年12月号
著者
田本 嘉昭
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新たな時代の到来 江戸時代が終わり、明治時代になると、社会全体の様子が大きく変わっていく。服装、建物、食べ物、それに社会のシステム等である。生活や社会の様子が現代の様子のそれに近づいてくることで…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
  • 視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小学校
  • 6年
  • 〈日清・日露戦争〜第二次世界大戦〉今こそ歴史学習の深い学びが必要
書誌
社会科教育 2017年12月号
著者
泊 和寿
ジャンル
社会
本文抜粋
深い学びは考え語り合って得る 本単元では、時間軸を意識しながら歴史的事象の意味について深く考え追究させたい。それらが不足すると、学びが浅く偏ってしまう恐れがあるからだ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
  • 視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小学校
  • 6年
  • 〈我が国の政治の働き,日本国憲法〉歴史と自分をつなぐ政治・日本国憲法の学習
書誌
社会科教育 2017年12月号
著者
牧 紀彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「主体的・対話的で深い学び」を実現する政治単元二つの工夫 「歴史は面白かったのに政治はつまらない……」よく耳にする児童(中には教師も)の声である。卒業に向け、小学校の社会科の学びを結んでいく段階として…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
  • 視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小学校
  • 6年
  • 〈世界の人々の生活,国際交流・国際協力〉外部とのつながりを大切にした深い学び
書誌
社会科教育 2017年12月号
著者
滝沢 知之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 主体的な学びを進めていくためには、教科書や資料集、インターネットなどの情報のみで終始するのではなく、生活をしている人々と対話することが大事であると考える。今回の授業プランでは、実際に外国…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ40選
  • 視点5 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 小学校
  • 6年
  • 〈弥生時代以前〜安土桃山時代〉世の中の様子と人物の業績を合わせて事象の意味を考える
書誌
社会科教育 2017年11月号
著者
渡邊 将勝
ジャンル
社会
本文抜粋
1 偉人の業績と文化遺産から世の中の様子や文化を捉える 歴史の考える力とは、新学習指導要領解説・社会編の「世の中の様子や人物の業績を通して、歴史の展開や意味を考え、表現すること」と定義し、難問・良問を…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ40選
  • 視点5 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 小学校
  • 6年
  • 〈江戸時代〜明治維新〉「地域」「地方」から,「時代」「社会」の全体をとらえる
書誌
社会科教育 2017年11月号
著者
松村 淳
ジャンル
社会
本文抜粋
江戸時代が、それまでの時代の学習と違うところは、為政者等個人をクローズアップして時代をとらえていたものから、より政治体制の面からとらえることにシフトし、大衆の生活にも、よりウエイトが置かれていることで…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ40選
  • 視点5 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 小学校
  • 6年
  • 〈日清・日露戦争〜第二次世界大戦〉号外新聞! どちらがよく売れる?
書誌
社会科教育 2017年11月号
著者
坂田 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿は、鳴門教育大学附属小学校『研究紀要第四七集』(二〇〇五年)掲載の執筆者の実践を、主体的・対話的で深い学びに向かう授業改善の観点から改善し、良問・難問を作成したものである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ40選
  • 視点5 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 小学校
  • 6年
  • 〈我が国の政治の働き、日本国憲法〉子どもたちにとって政治や憲法を自分事にするための発問の工夫
書誌
社会科教育 2017年11月号
著者
中條 佳記
ジャンル
社会
本文抜粋
1 問いを生み出すポイント  この単元の学習内容が「難しい」と感じる子どもは多い。その原因の一つとして、身近ではないことが挙げられる。六年後、選挙権が与えられる子どもたちのためにも少しでも身近にできる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ40選
  • 視点5 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 小学校
  • 6年
  • 〈世界の人々の生活、国際交流・国際協力〉選択型の問題から主体的に考え対話する
書誌
社会科教育 2017年11月号
著者
本間 靖人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 選択型発問から学習活動を広げる良問  次期指導要領解説では、我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国の人々の生活は、多様であることを理解し、他国と交流し、異なる文化や習慣を尊重し合うことが大切…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 資料読み取り能力を鍛える!探究ワーク&ドリル40
  • 視点6 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 小学校
  • 6年
  • 〈江戸時代〜明治維新〉グラフに描かれる大きな変化を授業のきっかけに使おう
書誌
社会科教育 2017年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
社会
本文抜粋
人口の変化で時代を見る 現在の日本は、急激な人口減少時代のスタートをきり、今後が大変心配です。この人口の変化を江戸時代に焦点を当てます。すると興味深い学習を展開することができます…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 資料読み取り能力を鍛える!探究ワーク&ドリル40
  • 視点6 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 小学校
  • 6年
  • 〈日清・日露戦争〜第二次世界大戦〉青い目の人形が語りかけるものは何か
書誌
社会科教育 2017年10月号
著者
由井薗 健
ジャンル
社会
本文抜粋
青い目の人形とは、一九二七年、日米の親善を深めるため、アメリカの子どもたちから贈られた一万二七三九体の人形のことを指しています。この人形は当時の文部省を通して全国の小学校などに配布され、子どもたちに歓…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ