詳細情報

- 特集 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン
- 3 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 小学校
- 6年
- 【世界のなかの日本とわたしたち】板書計画を軸にした授業づくりと単元構想
- 本文抜粋
- 1 子どもと共に創る板書 一時間の板書には,さまざまな情報を記録する。例えば,学習課題やめあて,子どもの意見,まとめ,資料などである。 社会科授業において「わかる」とは「社会のしくみが分かること(1)」である。この目標を達成するために社会科授業では,学習課題に対して予想や仮説を立て,それらが正しいの…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)