関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • 「平和」をめぐる政治
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • 二月だけ、どうして28日しかないのか
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
福田 啓也
ジャンル
社会
本文抜粋
だれでも一度は疑問に思ったことがあるのではないだろうか。他の月は30日か31日なのに、29日というならともかく、二月だけどうして28日しかないのか…。(閏年は別として…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • たまには、本とPCを閉じ、街へ出よう
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
迫 有香
ジャンル
社会
本文抜粋
学習者の「リアル」から遠くなる授業に、経済の単元があげられる。 この課題に応える手立てとして、単元の最後に、広島市の小売店を二つ取り上げてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • 特異な制度「二十歳選挙権」
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
西尾 一
ジャンル
社会
本文抜粋
第四十七回衆院選(昨年十二月)の投票率は戦後最低となり、「低投票率」とされた平成八年・十五年・二十四年の五九パーセント台を大きく下回って五二・六六パーセントとなった。(若者世代でその傾向が顕著であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • 「情報ネットワーク」が救う、新しい命
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
阿知良 学
ジャンル
社会
本文抜粋
便利なだけでなく、安心をもたらす「情報ネットワーク」 少子・高齢化によって、日本の人口は減少傾向が続いている。地方はますます過疎化が進んでいる。それにともなって、医師不足は年々深刻な問題となっている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • 分別意識を高める近所の力〜観音寺市における「ごみ当番」活動の教材化〜
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
守屋 顕
ジャンル
社会
本文抜粋
一 市民の分別意識を変える「ごみ当番」 「ごみって誰が集めてくれるん?」 「ごみ収集車に乗ったおっちゃんが集めてくれるんで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • 論争問題としての「地域の公共交通の問題」
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
中山 南斗
ジャンル
社会
本文抜粋
様々な地方自治体で「地域の公共交通」が論争点となっている。この問題は、子どもたちにとって身近で、かつ当事者である場合が多く、現実社会を捉え、議論するための素材として可能性を感じる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • 裁判員制度における「権利」と「義務」
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
阿久津 理
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇〇九年から施行された裁判員制度が始まって五年が経った。制度が開始された当初は、実践も多く試みられ、関心が高かったが、当時と比べると実践が少なくなった。六年生の最後の学習として敢えてこの制度を取り上…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
  • 「少子化」を多様な視点でとらえる
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
横川 和成
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会問題の性質を知る リアル社会を考えるためには、その社会において既に課題として認識されている事象、すなわち社会問題を教材とすることが有効であろう。だが社会問題それ自体に明確な定義は存在しない。何…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
  • 歴史教育における教材発掘と授業化の視点
  • 和歌「この世をば」を詠った藤原道長の教材化 中学校/歴史的分野 小単元「道長に返歌を送ろう」
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに〜教材発掘のヒント〜 この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン
  • 4 おさえておきたい!単元の評価規準の設定と学習状況を見取る際の留意点
  • 社会科の方法原理に基づく評価方法
書誌
社会科教育 2022年12月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会/教育学一般/評価/指導要録/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 社会科では「理解主義」「説明主義」「構成主義」など,様々な方法原理(1)が提案されている。こうした方法原理に基づいて授業開発・実践は検証され,次世代の社会科授業が作り出されている。そのた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもを歴史好きにする!見方・考え方を働かせる歴史授業
  • 4 歴史的思考力の視点から考えるこれからの歴史授業―知的好奇心を喚起する授業デザイン
  • 新しい歴史的思考力と学習レリバンス
書誌
社会科教育 2022年9月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 近年,歴史的思考力は,歴史事象を批判的に認識・解釈する実証的思考だけではないことが論じられるようになった。例えば,歴史と現代社会との関係を対象にする実用的思考への言及である。この思考では…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最新情報で考える!価値ある学習課題と単元デザイン
  • 4 最新情報で考える!「価値ある学習課題」テーマ ベスト5
  • 歴史 長期的連続的な構想・構成の視点
書誌
社会科教育 2022年3月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 高等学校学習指導要領日本史探究D(4)「現代の日本の課題の探究」と世界史探究E(4)「地球世界の課題の探究」は,生徒が現代社会の問題に関する主題を設定し,その来歴を探究するように構成され…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業
  • 2 5つの視点で見る これからの歴史授業
  • 【視点4】ICT活用
  • 主体的・対話的だけではなく深い学びを保障する手段としての活用
書誌
社会科教育 2020年11月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに これからの歴史授業は,主体的・対話的だけではなく「深い学び」を保障するものでなければならない。そして,ICTは「深い学び」を保障するために活用されるべきであるというのが本稿の結論である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩
  • 視点3 ICTで変わる社会科授業 授業デザインと評価
  • (3)ICTを活用した質的な面からの評価
  • ICTを活用した授業における個人内評価の必要性
書誌
社会科教育 2020年2月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに  本稿では,ICTを活用した授業の効果を高めるために,評価規準を用いた個人内評価が必要であることを説明する。個人内評価とは生徒ごとのよい点や可能性,進歩の状況などを評価しようとするもので…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 世界と日本が融合する「歴史総合」授業デザイン
  • 視点3 “世界を舞台”に歴史授業を創る
  • 世界史と日本史を融合させる視点とポイント
  • 世界史と日本史の手段化と知識としての融合
書誌
社会科教育 2019年1月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  歴史総合は主題を視点にして,世界史と日本史の融合を試みている。そこにある融合の論理は,歴史の手段化である。従来のように,世界史・日本史を目的化して歴史的な時間と空間を可能な限り詳細に学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新指導要領の「重点」社会科授業にこう活かす
  • 定着が難しい項目はこうして教える! 目からウロコのとっておき授業
  • 時代区分や年代の表し方
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史を大観する学習の難しさ 古代を「天皇や貴族が政治を行った時代」、あるいは、八世紀を「律令国家の成立した年代」のように生徒が表すことが難しいのはなぜだろうか。時代や年代の特色を表すということは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
  • 社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
  • 絶えず社会は生々流転するもの―は正解?
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
江口 勇治・宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
右の語句から「生まれ変わり生まれ変わって」と生き生きとした前向きなイメージが伝わり、手をあまり加えず、事実に即して、教育する必要があろう。その点で、私には正解である。また背後に「生死流転」が潜み、如何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 世界とつながる日本の歴史=特選ネタ100
  • 子どもに語る世界史のネタ:勝手にアトランダム〉日本の歴史につながる世界史の超有名モノ・コト・ヒト18
  • 日本の歴史につながる?“ローマ帝国”の話
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
1 重層ガラス玉 日本の歴史につながるローマ帝国の高度な文明については、ローマガラスを視点にすると面白い。帝国領内のエジプトやシリアでは、原料にナトロン(炭酸ナトリウム水和物)を用い、ガラスに金箔を挟…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “魅力ある資料”発掘・読解・活用ヒント56
  • 抽象概念・重要キーワードを見える化する“魅力ある資料”とは
  • 平和=見える化する“魅力ある資料”とは
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
平和の意味を中学三年生に問うと、「戦争(争い)がないこと」「平穏に暮らせること」と答えた。平和は単に戦争がないとともに、軍事基地や兵器の存在、あるいは貧困や抑圧など、社会制度に内在する構造的暴力の解消…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 新要録・評価観点に立つ“テスト問題”開発
  • テスト嫌いっ子も前向きに取り組む“新しいフォーマット”の開発
  • 「…の論文を読んで答える」タイプの実例
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 暗記中心のテストを克服して前向きに生徒に取り組ませるために、論文を用いたテストの開発を試みた。テスト分野は典型的な暗記テストになりがちな歴史的分野とし、対象は中学一年生とした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ