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  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • “たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げる入れ方
  • 「絶対に違う」から始める
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
野中 太一
ジャンル
社会
本文抜粋
選択肢を@ABと作る。そこに、「絶対に違う」と誰もが思えるものを入れる。例えば、Bを絶対に違う選択肢にする。すると、子どもは「Bは、絶対違う。だって、…」と理由を添えて話し始める。それがポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • “たほいや型”歴史ゲーム→考え悩む選択肢づくりのヒント
  • 使うのは手元の教科書・資料集だけ。簡単な手順で知的で面白いクイズができる
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
〈本稿のテーマ〉 @ 普段の授業の中で、 A 「歴史クイズ」を出すときに、 B その「選択肢」をどう作るか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • “たほいや型”歴史ゲーム→考え悩む選択肢づくりのヒント
  • 意外性
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
五十部 大暁
ジャンル
社会
本文抜粋
一 考え悩む選択肢づくりのヒント「意外性」 明治図書出版『教育科学国語教育』二〇一三年五月号で、「たほいや」を使った実践を書かせていただいた。古文の中のある古語の意味についてたほいやをする(選択肢から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • “たほいや型”歴史ゲーム→考え悩む選択肢づくりのヒント
  • 推理するたほいや型社会科授業
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
井上 伸一
ジャンル
社会
本文抜粋
「たほいや型」の社会科授業 「たほいや」ゲームは、親(教師)が出す問題について、情報の真偽を子(児童・生徒)が当てるゲームである。このゲームを社会科授業に取り入れた場合、そのゲーム中の子どもの主たる学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 縄文で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
貝塚は文字をもたなかった時代を知る上で、重要である。 貝塚に着目すると、縄文時代に生きていた人々の食べていた物や生業、周辺の環境が見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 弥生で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
【おおあし】 1むらの長の別名 2泥田に入るとき使う大型の下駄 3竪穴住居の屋根に用いた長い葦 正解2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 古墳で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
社会
本文抜粋
古墳から時代を推測する 一 古墳の形から推測する まず、大仙古墳の写真を見せて、古墳の目的、つくるのにかかる年数や労力、つくりかたなど教科書や資料集等で調べさせる。発表させながら古墳の基礎知識を習得さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 飛鳥で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
社会
本文抜粋
失敗からの大改革 飛鳥時代は、「大陸文化を摂取しながら中央集権国家づくりを行った時代」である。国内では、豪族同士の対立や政治体制の未整備、国外では帝国「隋」の影響の増大という背景がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 奈良で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
北尾 悟
ジャンル
社会
本文抜粋
奈良時代を学習する時のポイントの一つは、都の貴族の生活とそれを支えた庶民の負担だろう。今回は、「木簡」を教材として、奈良時代を学習する際の問いを紹介しよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 平安で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 時代の長さ まずは、平安時代そのものの長さに注目させたい。ほぼ四〇〇年間にも及ぶからだ。比較対象は、江戸時代がよいであろう。二六〇年余りだが、江戸時代は長い、というイメージが子どもには強いからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 鎌倉で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
鎌倉時代には鎌倉に地方政権が誕生したが、もともとは朝廷があってこその将軍であり、幕府であった。鎌倉幕府の成立により武家が政権を握ったわけではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 南北朝で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
馬場 一博
ジャンル
社会
本文抜粋
南北朝の内乱が始まるきっかけとなった「建武の新政」とはどういうものだったのかを、次の問いで考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 室町で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
森口 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
「たほいや」で教える惣村 社会科の教師は理屈っぽい。ヤマカンでしか答えようのない問いをつくるのは抵抗感があるだろう。だが中世文書を語義に忠実に、教師が一方的に「講義」しても生徒は乗ってこない。そしてな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 戦国で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
小林 義典
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地方文化が栄えた戦国時代  戦国時代は地方の文化が栄えました。なぜでしょうか。  @生きているうちにお金をつかおうと思ったから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 安土桃山で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 千利休、名前の由来は? 茶道といえば千利休である。この“利休”とは、どのような意味なのか。利休は堺の豪商の長男として生まれ本名は与四郎といったが、のちに祖父阿弥の「千」の字を継いだ。茶の湯では宗易…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 江戸で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
藤瀬 泰司
ジャンル
社会
本文抜粋
江戸時代の授業では、参勤交代や鎖国、身分制度や三大改革に時間の多くが割かれるので、子どもは「大名統制や身分差別が厳しい時代」という江戸時代像を抱きがち。しかしながら、この時代は、浮世絵や滑稽本、落語や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 明治で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
由井薗 健
ジャンル
社会
本文抜粋
一八七一(明治四)年、明治政府は突然これまでの「藩」をやめ、新しく「県」を置くことにした。 なぜ、わざわざ「廃藩置県」を行わなくてはならなかったのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 年代で“たほいや型”歴史ゲーム→時代をイメージしたQ
  • 大正で“たほいや型”歴史ゲーム→時代イメージのQ
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会
本文抜粋
大正時代のイメージと言えば、第一に大正デモクラシーであろう。第一次護憲運動と米騒動を経て原敬の本格的政党内閣が成立し、第二次護憲運動を経て普通選挙法が成立する。そこで、Q1である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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