関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
  • 「心」は情報が作る
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
ワールドカップのサッカー戦やオリンピック競技における若者の「ニッポン、ニッポン」の熱狂的な応援を、どう見ればよいか。これらの若者が「国を愛する心」豊かであると言えるだろうか。単に、「個」の世界に埋没し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
  • “社会生活についての理解”―具体目標と到達度評価
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会生活の理解の特質と問題点  目標として社会生活の理解は、小学校社会科のみに示されている。『解説』によれば、「人々が相互に様々なかかわりをもちながら生活を営んでいることを理解するとともに、自らが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
  • “我が国の国土と歴史への理解と愛情”―具体目標と到達度評価
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まず教科目標の見直しを  指導要録に観点別学習状況欄が設けられたのは一九八〇年版からである。それは次の一九九一年版および現行の二〇〇一年版にも受け継がれたが、性格は現行版で大きく変わった。つまり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
  • “国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者”―具体目標と到達度評価
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
西村 公孝
ジャンル
社会
本文抜粋
一 課題の捉え方 人間は、歴史的にさまざまな社会集団を組織し、その成員となり集団を運営、改善する形成者となってきた。課題である「国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者」としての人間像は、国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
  • “広い視野に立つ社会に対する関心”―具体目標と到達度評価
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「広い視野」ということ  学習指導要領の中学校社会科の教科目標の冒頭に、「広い視野に立って」とある。その意味は、『学習指導要領解説』によれば、「多面的・多角的な見方や考え方に関することと世界的、国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
  • “諸資料に基づく多面的・多角的な考察”―具体目標と到達度評価
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 多面的・多角的な考察の背景  表題に関しては、これまでも社会科の目標として繰り返し論じられてきた。評価についても、ブルームの評価革命以来、様々に論じられてきたにもかかわらず、細目までを示した研究が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
  • “公民としての基礎的教養”―具体目標と到達度評価
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
中村 哲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「公民としての基礎的教養」については、中学校社会科の目標において次のように明示されている。「広い視野に立って、社会に対する関心を高め、諸資料に基づいて多面的・多角的に考察し、我が国の国土と歴史に対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 社会認識の発達過程から見た“個と公”問題
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
永野 重史
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「みんなのもの」と「公共物」 ─学習者の理解  小学校学習指導要領では、生活科の内容の一部として、「公共物や公共施設は、みんなのものであることやそれを支えている人々がいることがわかり、それらを大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
  • 生活権・社会権
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
新村 弘道
ジャンル
社会
本文抜粋
「ああ、おいしい。これ本当に水道の水なの?こんなにおいしい水を僕たちは飲んでいるんだ。」子供の感激した姿が浮かぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
  • 公共の福祉
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 私たちの負うべき責任  「公共の福祉」を子供に分かりやすい言葉で言い換えると次のようになる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
  • 社会規範
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 薩摩の郷中教育  鹿児島県に古くから伝わる教育法に「郷中教育」がある。それは今でも名残を残している教育法であり、約400年の歴史を持つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
  • プライバシー
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
園山 真司
ジャンル
社会
本文抜粋
プライバシーについて、生徒に個と公の関係を考えさせることのできる教材を以下に三つ紹介する。  少年法第六十一条と実名報道…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • こんな授業になっていませんか?「公民的資質の育成」が抜けがちな単元展開とは
  • 中学地理
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
平田 博嗣
ジャンル
社会
本文抜粋
◯「公民的資質の育成」と「身近な地域」の学習 「公民的資質」を「社会人として求められる知識・理解、能力や関心・態度」と考えると、社会認識だけでなく、意思決定や態度決定、行動へと発展していく資質と言える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • こんな授業になっていませんか?「公民的資質の育成」が抜けがちな単元展開とは
  • 中学歴史
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
藤井 英之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習指導要領  (前略)我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を深め、公民としての基礎的教養を培い、国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • こんな授業になっていませんか?「公民的資質の育成」が抜けがちな単元展開とは
  • 中学公民
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
大杉 正昭
ジャンル
社会
本文抜粋
一 基本的人権と公民的資質  「人間の尊重と日本国憲法」における「基本的人権」の教科書記述(例・東京書籍)を見ると個人の人権と公民的資質の育成に関して以下のような分類が可能である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”と授業づくりのポイント
  • 中学歴史:公民的資質を育てる「国際社会における我が国の役割」
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
小泉 淳
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  中学歴史領域における「国際社会における我が国の役割」という単元を「公民的資質の育成」という視点で考える時、「国際社会」や「国家」と「公民」との関連を踏まえて考慮する必要がある。そこで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”と授業づくりのポイント
  • 中学公民:公民的資質を育てる「資源エネルギー問題」
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
芝勢 宣明
ジャンル
社会
本文抜粋
『夜の地球』のポスターから  公民的資質を育てていくための教材として「資源エネルギー問題」を取り上げることは大切なことである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
  • 〈最新情報〉我が会の「公民的資質育成」=研究の焦点はここだ
  • 全国社会科教育学会が考える公民的資質の問題
  • 限定化と実質化による市民的資質育成の可能性研究
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
全国社会科教育学会は、各学会員が個人として社会科教育研究に関して意見表明する学術研究団体であり、運動団体のように、綱領や宣言などによる統一的な見解があるわけではない。ここでは、学会誌『社会科研究』『社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ