関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
  • 覚えるためには楽しさと厳しさが必要である
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「朝学習」の必要条件  「朝学習」を効果的にするためには、次の条件を満たす必要がある。 (1) どの子どもでも学習ができるように課題が明確である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
  • 覚える第一歩は、長期記憶へのインプット
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
松田 孝
ジャンル
社会
本文抜粋
「読書百遍、意自ずから通ず」 覚える技術の真髄であろう。覚えるべき事項が定まったのなら、百回読むのである。声に出して読むのも良いが、何と言っても「視写」しながら読むのが効果的だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
  • 年号当て相撲
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
社会
本文抜粋
暗記する言葉を子供に創らせる 歴史能力検定が、年二回行われている。平成十四年十月の受験者は千五百人を越えたという。一級に合格した人の言葉に「事実を、年代と共に覚えていった」というのがあった。これが、年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “クイズ”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
村野 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
一 朝学習ミニ教材の条件  朝学習の時間は教師不在の場合が多い。であるならば次の条件でミニ教材を開発すべきである…
対象
小学3,4,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “暗唱”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 朝学習で取り組む前に  朝学習、教師が教室につける学校と、つけない学校がある。私が勤務した学校は、すべて後者であった。朝の職員打ち合わせの裏で、朝学習が位置づけられていた。朝学習は、教師不在の中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “発見”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
小野 正俊
ジャンル
社会
本文抜粋
*「初めて」が大好き 子どもたちは、「初めて」が好きである。朝は、一番に登校したいと考えるし、プリントも一番最初に提出しようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “謎解き”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
社会
本文抜粋
一 スリーヒントゲームで謎解き ヒントを3つ出す間に正解を見つけるゲームである。 例を示す。 ◯県名スリーヒントゲーム…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “ゲーム・パズル”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
社会
本文抜粋
朝学習の準備はTOSSランドにおまかせ  インターネットを活用すると、朝学習の準備を簡単に行うことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “ワークシート”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
星島 成壱
ジャンル
社会
本文抜粋
一 どのような教材がよいのか 朝学習の15分間でどのようなワークシートを準備するとよいのであろうか。以下のような条件が満たされるものがよいのではないだろうか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “地図帳活躍の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
中田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
◆はじめに  朝学習は、学校によって実施回数や取り上げる内容、形態が様々であり、地図帳を活用した朝学習を進めるには、まず、次のような確認や準備が必要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “地球儀活躍の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
外山 善正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地球儀指導における基礎基本  地球儀を社会科の学習で活用する意義は、大きく分けて二つある。一つは、世界全図などの地図の特徴、特に方位、距離、形、面積などについて表現上の限界があることを、世界全図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “年表活躍の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
社会
本文抜粋
朝、今ひとつテンションが上がらずボーっとしている子どもたち。そんな朝だからこそ、リズムとテンポある朝の会プログラムでノリノリにさせたい。気持ちが充実すれば一時間目から集中して授業に取り組める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “統計資料活躍の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 朝学習で何をするか  朝学習で身に付けるべき「社会科の基礎・基本」とは何か。 私は常に次のことを意識している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “歴史人物理解の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
嶋貫 博
ジャンル
社会
本文抜粋
手軽に、短時間で、繰り返しできるものを 多くの学校で実践されている朝学習と言えば、国語・算数のドリルが定番であろう。しかもそれは、漢字と計算の学習が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
  • 「今日のニュースはこれだ!」で、歴史的事象や世界の動きに注目を!
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
浅野 正道
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿を執筆している日の新聞(朝刊)紙面に、奈良県高取町の森カシ谷遺跡で、七世紀末の円墳が出土したことを伝える記事が、写真入りで掲載された。規模や構造がキトラ古墳に近く、天武天皇の皇子クラスを埋葬してい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
  • 朝学習では「調べる力」と「表現する力」の育成を
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
四ヶ所清隆
ジャンル
社会
本文抜粋
一 朝学習で何を指導するか  朝学習では、学習意欲をわかせる質の高い学びが大切になる。 そのためには、反復トレーニングやプリントを課して済ませるのではなく、日常の授業と関連させて、社会科の基礎的な力…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
  • 『社会科学習用語まとめくん』(明治図書)を使った自習方法の三例
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
社会
本文抜粋
朝自習は 1 子どもだけでできる (システムがある) 2 楽しくできる 3 ちょっぴり力がつく…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
  • 手をかえ、品をかえ、ひたすら覚えることも、社会科では大切なはず
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
廣田 芳弘
ジャンル
社会
本文抜粋
やっぱり習うより慣れよか?  かつて、上越教育大学学校教育研究センターのプロジェクト研究の一員として参加したメキシコ合衆国デュランゴ州でのシンポジウム。会場を埋め尽くした参加者は、高度経済成長を支えた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
  • 子どもはプリントが嫌いなのではない。おもしろくないプリントだから嫌いなのだ。
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教室がシーンとなる教材  やり始めると教室がシーンとなる教材がある。鉛筆の走る音だけが教室に小さく響く…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
  • 江戸のリサイクル
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
石川 郁雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 驚くべき江戸のリサイクル  「江戸時代の人々は、ろうそくの燃えたあとのしずくさえも再利用していたんだ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ