詳細情報
特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
江戸のリサイクル
書誌
社会科教育
2003年6月号
著者
石川 郁雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 驚くべき江戸のリサイクル 「江戸時代の人々は、ろうそくの燃えたあとのしずくさえも再利用していたんだ。」 この事実を知った時、感動にも似た驚きを感じた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
覚えるためには楽しさと厳しさが必要である
社会科教育 2003年6月号
「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
覚える第一歩は、長期記憶へのインプット
社会科教育 2003年6月号
「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
年号当て相撲
社会科教育 2003年6月号
朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
“クイズ”に向く朝学習教材と取り入れ方
社会科教育 2003年6月号
朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
“暗唱”に向く朝学習教材と取り入れ方
社会科教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
江戸のリサイクル
社会科教育 2003年6月号
視点11 【授業最前線】「パフォーマンス課題」でつくるアクティブな授業モデルと評価の視点
【中学公民】オーセンティック(真正性)を原理とした授業づくり
社会科教育 2016年10月号
「力のある資料」で命の授業を創る―小学校 2
生命の設計図DNAを授業する(後編)
心を育てる学級経営 2005年5月号
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 20
解放教育 2008年11月号
参観日の授業で保護者と交流したいこと
花の詩画で交流する
心を育てる学級経営 2007年10月号
一覧を見る