※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第12回)
  • 中学2年/未来の自分への報告書を作ろう
  • 【書くこと】3月教材「一年間の学びを振り返ろう」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 年度の終わりに行う実践のため,一年間の学びの振り返りをさせたい。振り返らせ,印象に残ったことを形に残すことにより,ポートフォリオ的な役割を果たすことができ,後に自分の成長を感じら…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第11回)
  • 中学2年/自分の物語を作ることで客観的な視点を持とう―多角的な視点を意識して―
  • 【書くこと】2月教材「表現のしかたを工夫して書こう 『ある日の自分』の物語を書く」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年2月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 現在では多様な価値観が世の中にあふれている。これからの時代に求められる力とは,多様な価値観を受け入れ多角的に物事を見る力である…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第10回)
  • 中学2年/根拠を明確にして,投書のための意見文を作ろう―明確な「場」の設定による真に迫った意見文の作成―
  • 【書くこと】1月教材「根拠を明確にして意見を書こう 意見文を書く」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年1月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 意見文を書く上で,自分の意見を支える「根拠」の持つ役割は大きい。本単元では,グループワークを通して「根拠」についての理解を深めることをねらいとした…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第9回)
  • 中学2年/相手の考えも踏まえた意見文をつくろう―反駁を意識したグループワーク―
  • 【書くこと】12月教材「相手の考えを踏まえて発言する」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年12月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 効果的な意見文を書くためには,ただ自分の主張を繰り返すだけではなく,他者の考えや意見を踏まえた上で主張することも重要である…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第8回)
  • 中学2年/漢詩を自分なりに訳してみよう―トリオ学習で時短グループワーク―
  • 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】11月教材「漢詩の風景」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 漢詩を授業で扱う際には,作者についての解説や,詩形・押韻の話が中心になってしまうことが少なくない。高校の古典で扱う場合には更にその傾向が顕在化していく。本単元ではそれらの基礎的な…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 中学2年/人物の特徴を捉えて論じよう―「平家物語―扇の的―」より
  • 【読むこと】10月教材「扇の的―『平家物語』から」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,まず平家物語「扇の的」を読み,そこに登場する人物の人物像を作り上げる…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第6回)
  • 中学2年/文化祭へご招待するための手紙を書こう―自己肯定感を高めつつ行う複数回のペアワーク―
  • 【書くこと】「気持ちを込めて書こう 手紙を書く」「練習 推敲して適切な文章に直す」「敬語」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 昨今,手紙を書く機会は減少しているが,まだまだ手紙が重要な連絡手段であることは間違いない。そのため,「実際に誰かに手紙を送る」体験を通して,真に迫った学習を行いたい。しかし,ただ…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第5回)
  • 中学2年/読書案内をつくろう―グループワークを通した推敲活動―
  • 【書くこと】8月教材「読書案内 本の世界を広げよう」「二年一組のお薦め三十五冊」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年8月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 文章を良いものにするためには,読み直し書き直す「推敲」が重要である。しかし,多くの生徒たちは文章を書きあげることに必死で,そこまで意識が及ばないことが多い…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第4回)
  • 中学2年/創作短歌を作ろう―ペアワークを用いた創構活動―
  • 【書くこと】7月教材「新しい短歌のために」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 創作活動を通して日本の伝統的な言語文化である短歌に対する理解を深めさせたい。しかし,いきなり短歌を創作することに苦手意識を持つ生徒も少なくない。そのため,本単元では,教科書にも参…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第3回)
  • 中学2年/「プレゼンテーションの極意」を学ぼう
  • 【話すこと・聞くこと】6月教材「魅力的な提案をしよう」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年6月号
著者
佐藤 千明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい プレゼンテーションの技術について、自分たちで考え、発見させることによって実感を持った知識として身につけさせたい。その際、実際にプレゼンテーションをする「場」を予め設定しておくこと…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ