関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
  • 切っても切れない関係
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
関係論的視点 人間は社会的存在であり、意識すると否とにかかわらず、好むと好まざるとにかかわらず、直接間接、多くの社会に所属し、生命や生存を無数の他者に負うている。「おかげさま」という気持ち、感謝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
  • 「自虐」も「愛する心」も押しつけは変
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
野口 克海
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が「日本」を意識する時  単純だが、私は海外旅行をするたびに「日本」が好きになる。「日本人」でよかったと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
  • 「国を愛する心」はむりなく育てるべきだ
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「愛国心」を正面にすえた授業は成功しない  国を愛する心を育てることは、大切なことである。 しかし、教育現場において、「国を愛する前に、地域を愛する心」を育てることが大切だ、という考え方がある。わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
  • 公論形成への参加としての「愛国」
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「国を愛する」とは  「国を愛する」とはどういうことだろうか。 カナダの政治学者C・テイラーは小論「なぜ民主主義は愛国主義を必要とするのか」の中で次のように述べている。「自由な社会はそのメンバーの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
  • 日本人としての「美学」が求められるとき
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆遠ざかっていく「祖国」  「国を愛する心」などと言われると、まず思い浮かべるのは大学時代に読んだ江藤淳のエッセイである。米国留学中の江藤が異国の地でつくづくと味わったのは、鴎外や漱石の時代と違って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 「国を愛する心」の教育と教育基本法の改正
  • 新しい時代にふさわしい教育理念の確立と教育実践の発展を
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■戦後最大の教育改革  すでに旧聞に属することだが、去る三月二〇日、中教審が新教育基本法に関する最終答申を公表した。順調にいけば本誌が発行される頃には国会で法案成立となっていたはずだが、与党間の調整が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 「国を愛する心」の教育と教育基本法の改正
  • 子どもに豊富な社会体験の場を保障すること
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに  本年3月に出された中央教育審議会の答申「新しい時代にふさわしい教育基本法と教育振興基本計画の在り方について」の中で、教育基本法の改正に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 日本が好き!とにかく幅広い愛国心?
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
質問一 日本は好きか? と聞いたら  まず、「日本は好きか?」と六年生 名に口頭で聞いてみたところ、全員が「はい」と回答した。次に、「『はい』と答えた人は、日本のどんなところが好きか? 四角の枠の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 日本人の気概を育てる授業をしよう
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
四年生の子どもたちに次のようなアンケートをした。   あなたは、日本という国が好きですか。  大好き 好き きらい 大きらい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 素朴な好意はもっている
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 現行の学習指導要領にもある「国を愛する心」  現行の指導要領には、次の項目がある(第5・6学年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 環境問題を意識する子が多かった
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一学期の六年生三七名に口頭で聞き、紙に記述して答えてもらった。書いた後の発表はしない、アンケート方式である。問いは一つずつ時間をとって出した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 「国を愛する心」と口には出さないけれど
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛の対象として考えたことがない  「国を愛する」というようなことは、子どもたちの話題にはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 「愛国心」は子どもたちに伝わらなかった
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 アンケートは語るー家族第一主義の日本 5年生の子ども37人にアンケートを実施した。 @ あなたは自分の家族が大事だと思っていますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 安全で、安定した国であってほしい
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 まだ、「国」という意識に乏しい  現在、五年生を担任している。ほぼ、一学期が終わった段階である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 平和・環境・ボランティアのイメージ
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
猿渡 功
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
二〇〇三年六月、五年生八六名にアンケートを実施した。設問は、全部で二一問(自作)。評定にあたっては、四段階で行い、理由をたずねる項目は、自由記述とした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
  • 「愛国心」より「愛郷心」を
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
喜屋武 仁
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 海と空は「青くないのが当たり前」  私は沖縄の教師である。沖縄で生まれ、沖縄で育った。 沖縄観光のPRの文句に、「青い海、青い空」というのがよく使われる。子どもの頃、私は「海が青いのは当たり前じ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
  • 社会科の授業で淡々と実践する
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 愛国心の第一歩は現状を知ること  「愛国心」の教育というだけでヒステリックに騒ぐ人は特定の思想を教え込む(洗脳する)というような悪意に満ちた発想をしている。そしてすぐに軍国主義と結びつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
  • 国を愛する心を育てる国旗・国歌の授業
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「国を愛する心」の教育は必要である  戦後、極端な個人主義的な思想から、ともすれば、「自分さえよければよいのだ」という自分勝手な行動が日本国民に多くなっていたように思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
  • 「世界一への努力」と「人物中心の歴史授業」
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
日本のモノづくりと人物を中心とした歴史授業  ここ数年、「日本人としての誇りを育てる」というテーマを持ちながら社会科の授業づくりに取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「国を愛する心」の教育は不要か
  • 私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
  • 日本を誇りに思う子どもは、日本を愛する
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
石丸 真一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 日本を誇れる歴史と文化を伝える  日本にはすばらしい歴史や文化がある。世界に誇れる歴史であり文化である。それを受け継ぎ育てていくことが日本に生まれた者の使命だろう。先祖が代々築きあげてきた日本をさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ