詳細情報
特集 「国を愛する心」の教育は不要か
北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
安全で、安定した国であってほしい
書誌
現代教育科学
2003年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 まだ、「国」という意識に乏しい 現在、五年生を担任している。ほぼ、一学期が終わった段階である。 子どもたちに、たずねてみた。 「自分にとって、国を愛する心ってどんなことですか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
切っても切れない関係
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「自虐」も「愛する心」も押しつけは変
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「国を愛する心」はむりなく育てるべきだ
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
公論形成への参加としての「愛国」
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
日本人としての「美学」が求められるとき
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
安全で、安定した国であってほしい
現代教育科学 2003年10月号
親子で楽しむあそび 年中行事
身近な材料を利用しての楽しい工作
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
算数が好きになる問題
小学5年/10×10が使えるかな?
楽しい算数の授業 2002年3月号
学年別・向山型国語の授業
2年
「力太郎」を向山型問題づくり指導で
向山型国語教え方教室 2002年4月号
国語 16
「根拠」+「考え」 討論がかみ合うノートの書き方を教える
教室ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る