詳細情報
特集 「国を愛する心」の教育は不要か
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
切っても切れない関係
書誌
現代教育科学
2003年10月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
関係論的視点 人間は社会的存在であり、意識すると否とにかかわらず、好むと好まざるとにかかわらず、直接間接、多くの社会に所属し、生命や生存を無数の他者に負うている。「おかげさま」という気持ち、感謝や共生の道徳が求められるのも当然だ。それゆえ、倫理学も社会学も、心理学も教育学も個人と社会、人間と人…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「自虐」も「愛する心」も押しつけは変
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「国を愛する心」はむりなく育てるべきだ
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
公論形成への参加としての「愛国」
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
日本人としての「美学」が求められるとき
現代教育科学 2003年10月号
「国を愛する心」の教育と教育基本法の改正
新しい時代にふさわしい教育理念の確立と教育実践の発展を
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
切っても切れない関係
現代教育科学 2003年10月号
効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード 13
中学年/走・跳の運動 「かけっこ」
友だちと全力で競争!
楽しい体育の授業 2016年4月号
アスペルガーの生徒の教育 翔和学園
原則通りの指導により、はじめて授業を受けられたS君
教室ツーウェイ 2009年7月号
21世紀型能力の育成を目指す国語科の単元構成
提言を読んで
主体的ということ
国語教育 2015年1月号
教育は、意図的、計画的、組織的に行なわれる
責任の中心は校長であり、教育課程の実務の中心は教務主任である。力のない人が教務主任になると、学校はガタガタ…
教室ツーウェイ 2013年6月号
一覧を見る