関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
  • 失われた「他者」感覚をどう取り戻すか
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 青少年の心に何が起きているのか  このところ日本では、常識では到底理解できないような 不気味な青少年犯罪が続発している。「人を殺す経験をしようと思っていた。」これが、今年の5月に、愛知県豊川市で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
  • 戦後の教育の抜本的見直しを
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 豊かな人格形成をめざして出発した戦後の教育が、現在なぜこのような「モラルの喪失」現象をもたらしたのか。そこには、戦後の社会変革そのものが反映していることは間違いないが、学校教育の中にも、問題を指摘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
  • 精神優位から身体優位への転落
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
水野 茂一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 戦争責任をとらなかった教師たち  一九四一年一二月八日は、私の在学していた旧制中学校 では、全校の弁論大会が行われることになっていた。朝から軍艦マーチがラジオで流され、宣戦布告と大戦果を知ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
  • 「生き方」モデルの喪失
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
渡辺 尚人
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 モラルは喪失したのか  おそらく、いつの時代にもモラルの崩壊は起きていたにちがいない。モラルは固定的なものではなく、時代とともに変質するものだからである。私が生きてきた四十数年間を振り返ってみて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 日本人の宗教意識と「心の教育」の可能性
  • 不可視の力への畏敬
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 「可視」と「不可視」  認識したり信じたりする対象を可視の物に限定する考え方からは宗教意識は生まれない。自然科学と一般に呼称される学問の対象は可視の世界に限定されてきた。それ故に不可視なものも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 日本人の宗教意識と「心の教育」の可能性
  • かわいい自分のために、悪いことをしない
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
齊籐 勉
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 共生の可能性  情報社会の進展と消費社会の拡大は、青少年に光と影をもたらしている。 光は、コンビニに象徴されるように、便利になったということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 日本人の宗教意識と「心の教育」の可能性
  • 日本人の宗教的心性に目を開く公教育を
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
川村 覚昭
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 子供の心の荒廃と宗教  ここ数年、子供の凶悪な犯罪や非行が多発しているが、特に平成九年に神戸で起きた斬首事件は、少年の犯行にしてはあまりにも猟奇的であり、それだけに親や教師は、子供の心の中に今、何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 理念・目標の喪失が「モラル」を崩壊させた?
  • 規範感覚の崩れの底流に価値観の真空化がある
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 生き方が揺らいでいる  厚底靴にガングロ、茶髪の女子高校生がいるかと思えば、男子高校生も油取り紙を使い、ドライヤーを愛用し、手鏡を携帯している。そうした高校生は世間的な常識を軽視し、身勝手なことを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 理念・目標の喪失が「モラル」を崩壊させた?
  • 義理・人情を支えた共同体の崩壊がモラルを崩壊させた
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
森 実
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 義理・人情と世間  最近の世相を評して、「義理・人情がすたれてきた」という人は多い。警察や若者がかかわった一連の事件に対して、「義理・人情などありゃしない」と思った人は多いのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 理念・目標の喪失が「モラル」を崩壊させた?
  • 「国民教育」の欠落がモラルの低下を招く
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
高橋 史朗
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 「新しい公・コミュニティ」  小渕前首相が委嘱した「 21世紀日本の構想」懇談会の報告書には「国民教育」の視点が欠落している。同前首相は三月末に開催された「教育改革国民会議」の初会合で、「個人と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
  • 教師の教え方が問題である
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
青坂 信司
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
《1》  子供たちは、「道徳の時間」において何を教わる時間なのかわかっていない。教師の都合で行われる時間だと思っている。ある時は遠足の話合い、ある時は教師の説教の時間、ある時は係活動の時間。子供たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
  • 生活する時に大切なことを学ぶ時間に
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 「先生、どうして道徳の時間なのにテレビを見ないのですか。」 二年生の子どもたちは言う。 子どもたちは、「道徳の時間」をどう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
  • しらけきっている子どもの姿に気づかないのか
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
山口 正仁
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 子どもたちはしらけきっている  第一回目の「道徳の時間」の前、子どもたちに、「道徳の時間」ではどんな学習をしてきたのかをたずねたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
  • 「現実」から目をそらしていると、この国は本当にダメになる
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 四月四つの小学校から入学してきた一年生にアンケートをとった。  小学校の道徳の授業は楽しかったか否か、とその理由…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
  • 「現実的でない」資料、「意見を言い合うのが嫌」な授業
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 結論から述べる。  生徒は道徳の授業がつまらないと思っている。授業や授業で使う資料がつまらないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • 現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
  • 人気ナンバーワンは「道徳」の授業である
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
 「『道徳です』と答えたら、高校の先生がビックリしていました。」 入試の面接試験を終えた春子が、笑顔で教えてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • TOSS道徳「心の教育」は実践で何を主張するか
  • 「心から大切と思うことを」
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 子どもを変えたある実践  全校朝会で、生活指導主任として次のように話をした。 次の絵(四切大)を見せて言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • TOSS道徳「心の教育」は実践で何を主張するか
  • 人間の生き方の原理・原則を教えよう
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
森下 人志
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 社会的規範が失われている  「TOSS道徳『心の教育』 @ 生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)に、向山洋一氏の次の文章がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • TOSS道徳「心の教育」は実践で何を主張するか
  • 国の行く末を見据えるTOSS道徳
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
大島 英明
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
TOSS道徳の基本概念  向山洋一氏は、『学校の失敗』(扶桑社)の中で次のように述べている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
  • TOSS道徳「心の教育」は実践で何を主張するか
  • 力のある資料と語りで「生き方の原理・原則」を教え、伝える
書誌
現代教育科学 2000年8月号
著者
木野村 寧
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 理解しがたい子の存在  向山洋一氏は、著書『「社会的規範」を考える道徳教育の提唱(明治図書)』のまえがきの中で、次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ