詳細情報
特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
教師の教え方が問題である
書誌
現代教育科学
2000年8月号
著者
青坂 信司
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
《1》 子供たちは、「道徳の時間」において何を教わる時間なのかわかっていない。教師の都合で行われる時間だと思っている。ある時は遠足の話合い、ある時は教師の説教の時間、ある時は係活動の時間。子供たちに問う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
失われた「他者」感覚をどう取り戻すか
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
戦後の教育の抜本的見直しを
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
すべての面で「制度疲労」をおこしている
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
精神優位から身体優位への転落
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
「生き方」モデルの喪失
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
教師の教え方が問題である
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る