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特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
理念・目標の喪失が「モラル」を崩壊させた?
「国民教育」の欠落がモラルの低下を招く
書誌
現代教育科学
2000年8月号
著者
高橋 史朗
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 「新しい公・コミュニティ」 小渕前首相が委嘱した「 21世紀日本の構想」懇談会の報告書には「国民教育」の視点が欠落している。同前首相は三月末に開催された「教育改革国民会議」の初会合で、「個人と公が従来の縦の関係ではなく、横の関係となり、両者の協同作業における『協治』の関係を築いていかなければ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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