詳細情報
授業を面白くする手作りグッズ
方向性のある手の動きと因果関係の理解を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報
2020年11月号
著者
奥村 健介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
目の前の子どもと教材づくり 筆者は,所属する肢体不自由特別支援学校において,次のような姿の見られる子どもたちと多く関わってきました。 ・教材に対して,手で触れる,ひっかく,叩く等の操作的な運動ができつつある子ども…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手作りグッズ
自立活動における手作り教材
クリップつなぎで手先の巧緻性を楽しく,主体的に身に付けよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
授業を面白くする手作りグッズ
フットカーリング
蹴る力を考える教材
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
授業を面白くする手作りグッズ
見て,聞いて楽しめるペットボトルで作る簡単レインスティック
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
授業を面白くする手作りグッズ
「シルエット」を見て取り組む自立課題
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
授業を面白くする手作りグッズ
手を動かして,楽しく算数
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手作りグッズ
方向性のある手の動きと因果関係の理解を目指して
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
算数授業奮闘記 20
子どもの気持ちになって
楽しい算数の授業 2003年11月号
〈実録=現場と大学のコラボ〉読み取り力をつける教材研究の極意
経験発表と辞書引きで終わる“確認型読み取り”を“思考型読み取り”へと変える
国語教育 2013年8月号
LD・ADHD児が大活躍した授業
図に表す授業で燃えた子どもたち
向山型国語教え方教室 2005年12月号
環境教育最前線 29
身近な場所から最先端の情報まで生活から授業、そして地球環境へ
教室ツーウェイ 2013年8月号
一覧を見る